写真家 青木 弘 オフィシャルブログ

写真家 青木 弘 オフィシャルブログ

『アフリカを愛し、アフリカに愛された写真家』
アフリカの内戦を15年以上にわたり取材中。
国内外での個展、写真集などで作品を発表。
一つの国の戦争を終結へ向けて、アフリカ平和プロジェクト「PEACEis___(ブランク)」を発足。
http://www.peaceis.space

もしこの世の全ての名称が変わったとしたら。

きっと世界は全く違うものになってるんじゃないかと思う。

 

この世には何ひとつ決まってることなんてない。

ただ俺らがそう思い込んでるだけ。

この世界には実はいいこともそうじゃないことも存在していないんじゃないかとさえ思う。

アフリカの大自然の中でちっぽけな自分を知るととっても平和的な気持ちになる。

 

「この国を平和にする!」

その度に、

「その気持ちはわかるけど一体どうやって?無理だよ」

いつも言われてきた。

今でも言われる。

だけど気づいたら現地にこんなにも信頼できる仲間が出来て、日本でも中アにも支援、応援してくれる仲間が出来た。政府や国連機関とも協力を得られ、そしてこうして実際に養鶏場が完成した。

本当に奇跡が起き始めた。

10年後、いや、もっと近い将来、本当にこの国から争いが無くなってると思わない?

 

俺にとってアフリカは「おかえり!」って言ってもらえる場所になった。

それはイコール大切な場所。

自分を必要としてくれる場所と人が待っているのなら俺は何度でも生まれ変わってでもそこに行こうと思う。

 

空から滲み垂れてくる夜をアフリカの真っ赤な大地がゆっくりと受けとる。

たくさんあるアフリカでの大好きな瞬間。

次またこの光景を目にするのはそんなに遠くない。

まさに日本へしばしの一時帰国。

 

奇跡の続きはまた少し先のお楽しみに。

 

樹平線よ、すぐまた戻ってくるよ!じゃまた。