カメラテスト ~EOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキット~ | 写真家 綾順博のブログ

写真家 綾順博のブログ

九州 宮崎県を中心に活動している写真家 綾順博(アヤ・ノブヒロ)のブログです。
写真家としての活動の他にも、写真講師・ブライダル・記録写真・七五三・成人式など出張撮影もしています。
お気軽にお問合せください。
電話 090-3192-1969

写真家の綾順博です。

 

前のブログでも書きましたが、

2024年版「みやざき観光カレンダー」

会長賞をいただきました。

 

 

その副賞で頂いたカメラが

EOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキット です。

 

先日撮影で鹿児島に行く機会があったので、

サブ機として使ってみました。

 

こちらがEOS R10・RF-S18-150 IS STMレンズキット

撮った鹿児島の写真

 

そして次の日は甥っ子を動物園に連れて行ったので、

そこでも撮ってみました。

※夜景以外は全てPモードで撮影 夜景はBモード

 

二日間使ってみての感想は

使えるカメラです。

 

いいところは

・軽い

・ピントの精度が高い

 暗いところでもピントが合う

 動いているものへのピント追従性

・操作性がいい

こんなところでしょうか

とにかく簡単に高画質のきれいな写真が撮れます。

鹿児島の夜景を撮ってみましたが、

画質も良くノイズもあまり感じませんでした。

水族館で撮ったクラゲはISO6400で撮影してますが、

いつも使っているEOS-1DXよりきれいです。

 

フラミンゴの写真は

座って膝の上に甥っ子を抱いて片手で撮影してます。

とにかく軽いので片手でも容易に撮影できますし、

カメラブレもありませんでした。

ミラーレスはミラーがありませんから、

ミラーアップの反動もありませんし

レンズの手振れ防止もあるからでしょう。

また軽いだけでなくコンパクトなのもありがたいです。
大きなカメラバックは必要ありません。

普段使ってるバックに入れて持ち歩けるサイズです。

 

気になるところは、

・待機状態からの立ち上がり時間

待機状態からの立ち上がり時間は、

いつも使っている EOS-1DX に比べ遅いです。

瞬間的に撮ろうとしたときにチャンスを逃してしまいました。

 

これに関しては慣れもあるのでしょう。

今回は待機状態を回避するため、

時々にシャッターを半押してました。

そのせいかバッテリーの消耗が速いように感じました。

気になるのはこの1点だけで、

普段使いなら問題ないかと思います。

 

全体的にはいいカメラだと感じました。

しかも EOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキット

金額は16万円ほど。

この金額でこの性能は正直安いと思います。

 

いいカメラをいただきました。
米良充典 会長ありがとうございました!

 

 

::::::::::::::::::::::::::::

 

サポート会員募集中です!
よろしくお願いいたしますニコニコ

↓↓↓↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓↓↓↓

【月替わり】宮崎の絶景サイン入りプリント(定期便あり)

 

 

 

#nobuhiro_aya  #art_photo_aya

 

::::::::::::::::::::::::::::

 

みなさんの家族写真、

どこへでも撮影に行かせていただきます!

ご依頼は

Art Photo AYA

 電話 09031921969(綾順博 携帯)

までお願いします。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::

 

綾順博のInstagram

 

::::::::::::::::::::::::::::
 

綾順博のFacebook

 

::::::::::::::::::::::::::::

綾順博のYouTube

 

 

 

サポート会員様募集中!