読書感想文、一緒にがんばろうかね | じっくりゆったり寄り添って、あなたの雰囲気に合うデザイン致します♪

じっくりゆったり寄り添って、あなたの雰囲気に合うデザイン致します♪

サロンやお教室をされている方、ハンドメイド作家さんへ
ちょっと撮影してみたけれど、写真が微妙で・・・というあなた、こちらで素敵に致します。
魅せ方を意識したデザインいたします。

じっくりゆったり寄り添って、

あなたの雰囲気に合うデザインいたしますの
デザイナー◎muro(ムロ)です。

 

 

夏休みがはじまって、1週間ほど。

少し、このペースに慣れてきました。

 

 

ついスローペースになってしまいます^^

 

 

夏休みの宿題は、
同じ学校のママさんからのLineメッセージで明確になってホッと^^

 

 

漢字や計算などの、いわゆる勉強的プリントと、絵日記2枚。

それと、読書感想文は必須で、そのほかは任意。

なんと、少ない宿題?と思ってしまいましたが、ありがたいことです^^

 

 

と、聞いて、ゆるゆるとさぼりがちな私は、

やる気出して自由研究楽しくやるかーと思っていただけに、どうしようかなーと。

一緒にやりたいと思う想いと、ついまあいっかというサボってしまう気持ち
どっちが勝つかなーという感じです(笑)

 

 

出来た時には、こちらにもご紹介しますね^^

 

 

 

で、問題は、読書感想文です。
昨年は、必須の宿題でなかったので、今年初です。

 

 




うちの子、こんな感じで、

何かいていいかわからーーーん、自分の言葉で表現するの超にがてー
ってタイプなので、困ったもので。

 

 

話しかけられても、返答に困ったときは、下手するとムシ状態。。。

 

 

ホント、この先心配でございます。

 

 

ひとまず、ドラえもんの学習シリーズの

読書感想文が書けるっていう本(漫画含む)を、渡して読ませました。

 

 

漫画なので、入りやすいかなーと。

漫画の部分と、文章のところがあっての本なのですが、

どうやった?って聞いたら、面白かったとのことで、

よく聞くと、漫画部分しか読んでないという・・・・

 

 

で、どんな感じやろうかと、私がぱらぱらと斜め読みをしたんですが、

なかなか参考になること書いてるやーんって感じでね。

 

 

でもまあ、2年生の表現力が苦手な息子にとっては、

読んでひとりでは、できん感じのようで、

結局、わたしと一緒に考えることに。

 

 

こんな本、私も小学生くらいに出会いたかったなーって思います。

 

 

読む前の本との出会い、どんな気持ちで読み始めたかなどを書くのもいいってことで、

へーー!!って、40歳になって知ったり(笑)

 

 

何について書かれていたか?

読んでどう思ったか?についてまとめるようだ。

 

 

 

本を簡単に説明できたら、

人とのコミュニケーション力もついて、

息子の苦手分野克服にもなるし、いいじゃんと思い、

読書感想文を日ごろからやるべきなのではと思いました。

 

 

息子の感想は、とにかく薄っぺらい。

 

 

おもしろかった。

あんまりおもしろくなかった。

とか、その程度。

 

 

せめて、

何がどうして、どうなったから、面白かったとまでは、書けなあかんよなーと。

 

 

2歳の娘のほうが、もっと想いを伝えているように思う。。。。
おともだちがね、ぶつかってきてね、

いたかったから、いやだったって言うようなことは言う。

 

 

日ごろから質問して答える練習せななーと

読書感想文を通じて思った。

 

 

そうそう、書き出しのところの
○○の術ってのが面白かったなー

こんなくさい?(失礼)いや、ドラマチックな書き出しもありかーと。

インパクトがあるから、最初に興味をそそるよねと。

私も、一緒に勉強になります(笑)

 

 

2年生なので、ドラマチックな書き方は、ちょっと似合わないかもですが、

もう少し大きくなったら、使えそうです。

 

 

お手紙の術とか、

セリフ抜き出しの術とか、

コピーライターの術とか、

正直にぼやくの術とか。

 

 

あってね、

正直にぼやく。これもありかーと^^

 

 

書き出しの例がいろいろあって、

なるほどなーと。最初から心つかむのはこんな感じかーと^^

 

 

質問形式にして、そこを埋めさせて、
それを全部つないで、完成を目指します。

 

 

まほうのじどうはんばいきという本で書くらしいです。


◎読み始める前、読み始めた時にどんな気持ちだったか?

◎まほうのじどうはんばいきってどんなの?

 

 

と言うような感じで、何個か質問を出してー

という感じかな。

 

 

気づけば、7月終わりかけ。
今週は、撮影2回。奈良に2回。お昼ご飯に、インドカレー2回。

の週でした(笑)




△スマホで撮影。
歪みのため、めっちゃ大きなナンとカレーのプレート^^

 

 

息子が生まれる前に何度か行ってた蒲生4丁目のインドカレーやさん。
RANIです。

 

 

めっちゃんこ久しぶりに、食べました^^*

ここのナンとカレーとっても気に入っててね、

このあたりで働いていた時に、週2くらいでランチに行ってました^^
 

 

 

当時、私の中で、ダントツ1位だったインドカレー屋さんでしたが、

あれから、美味しいインドカレーにも出会ったのもあって、どうかなーと思いましたが、

やはりナンは、美味しかったな~^^*

息子の記憶の中では、はじめてのナン。(ホントは食べたことあるんですよー)

とても美味しくて気に入ったようです^^

 

 

夏休み、たまには息子と二人ランチもいいよね^^


【これからのイベント】
8月4日(金) 『やってみよう!自分発信♪アメブロスタートお茶会』 満員御礼
9月 ローカルもいいよね、お茶会@大阪市鶴見区周辺 お問い合わせはこちらです>>

 

  

 ➱メニュー&お問い合せはこちらをクリックして下さいね
 
ご質問もお気軽にどうぞ^^*

 
 ご依頼いただきました制作物はこちら▽

 ■名刺
 ■ヘッダー

 ■チラシ・DM
 ■シール・タグ
 ■修了証
 ■ロゴ
 ■そのほかの制作物 

 ➱インスタグラムは、こちらです^^