50M走のタイムが0.3秒縮んだ。 | TENNISUMI

TENNISUMI

娘が小さい頃はストライダー、小学生になってからは自転車とテニスのネタ、中学生になったらテニスのネタと備忘録。
テニスは目指せ全国大会でしたが、何とか出場が叶ったので、これからは思春期の子供の親としてつらつらと書いています。

昨日は体育の授業で50M走のタイム計測でした。

ここ最近の娘は目覚めると筋肉痛だそうで、今朝も腹筋と大腿四頭筋が痛かったみたい。本人曰く


今までの私はなんだったの?

9年間もテニスをしてきて筋肉痛になったことなんてなかったのに、、、


ジムで筋トレを始めてからまだ5日ですが、自分のカラダが少しだけ変わってきたのを感じたのか、今までの練習だけでは足りないものが沢山あったことを理解したみたいです。


テニスで使う筋肉だけを磨くのではなく、カラダ全体のスペックを高めるためには、いろいろなトレーニングを取り入れる必要であり、クロストレーニングに必要性をようやく気付いてくれました。


今週からはスタジオでのトレーニングが入ってくるので、心肺機能や柔軟性、持続性が必要となりますから、さらなるフィジカル向上に向けて頑張って欲しいと思います。


中学生になったので、ボールを打つことだけではなく、強いボールを打てるようになるためのフィジカルを作り上げていきましょう。