新中学一年生のやる気スイッチ発見! | TENNISUMI

TENNISUMI

娘が小さい頃はストライダー、小学生になってからは自転車とテニスのネタ、中学生になったらテニスのネタと備忘録。
テニスは目指せ全国大会でしたが、何とか出場が叶ったので、これからは思春期の子供の親としてつらつらと書いています。

さて、中学校もいよいよ通常授業となりまして、娘もそれなりに忙しく動いています。小学生時代は夕飯の後に親子で勉強の時間をつくっていたのですが、中学生にもなると、部屋に籠もる時間が長くなり、何をやっているのやら心配にもなります。

親からしつこく言われて、ようやく勉強を始めるこどもだったので、放置をしたら何処まで荒れるのやら、、、

 という心配はよそに、実はしっかり勉強をしていました。


入学2日目の試験結果によりクラス分けをされる科目もあるようで、家庭勉強しかしていない英語も何とかAクラス入りを出来たそうです。

成績によってクラスをわけられてしまうと知って、彼女の中で何かが変わったのか、全科目Aクラスを維持したい欲が出てきたそうな。

そんな必要に迫られた彼女は、独りで勉強することを学び始めたようです。

クラスの中で、一緒にランチをする仲間を作り、それなりに楽しんでいるようなので、とりあえずは一安心。