今さらですか? | TENNISUMI

TENNISUMI

娘が小さい頃はストライダー、小学生になってからは自転車とテニスのネタ、中学生になったらテニスのネタと備忘録。
テニスは目指せ全国大会でしたが、何とか出場が叶ったので、これからは思春期の子供の親としてつらつらと書いています。

今日の朝練で気付いたのですが、娘は常にライジングでボールを打つものだと思っていたそうな。

それで、ボールだしをする度に打つタイミングが違っていたそうです。

高いボールは高い打点、低いボールは低い打点は間違ってはいないのですが、常に腰の高さで打つのが楽です。けれどそれを知らなかったとは、、、

テニス歴7年なのに(笑)

そんなわけで、今朝はボールを落としてもいいから、しっかりスピンをかける練習に変えたところ、ボールを打つリズムが安定してきた様です。

なんで今まで気がつかなかったんでしょう。

https://youtu.be/WFBLOcUmP7U 

2020/06/18 朝練薄いグリップからしっかりスピンをかける基礎練習。 ラケットを大きく引きすぎないで、しっかりスピンをかけるにはどうすればいいのかを、考えながら練習しました。 途中からテイクバックがコンパクトになってきたので、何か意識を変えたのかを聞いたところが、ボールがはずんで落ちてきたタイミングで打てばいいそうです。 テニスキャ...リンクYouTube