HARO Z12 を14インチに戻しました。 | TENNISUMI

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娘が小さい頃はストライダー、小学生になってからは自転車とテニスのネタ、中学生になったらテニスのネタと備忘録。
テニスは目指せ全国大会でしたが、何とか出場が叶ったので、これからは思春期の子供の親としてつらつらと書いています。

大会レギュレーション用に12インチに戻したZ12ですが(笑)


しばらくは街乗り用に14インチ化のままにしてみたいと思っていますので


さっそくタイヤを入れ替えましたが


注文していたキャリパーブレーキが届きましたので取り付けることに。



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今回使用したのは


TEKTRO R559というものでたまたまホワイトを見つけて即注文(笑)


12インチから14インチにすることで


フレームからタイヤまでの距離が短くなってしまい


その結果として従来のブレーキが使えなくなりました。


それまではDIA-COMPE MX1000をつかっていましたが


リーチサイズが73~92mmなのでギリギリにしても


5mmほど足りなくなってしまいます。


そこで探したのが55~73mmのリーチサイズのこれです。



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他にもPROMAXやダイアコンペ BRS202 などもあったのですが


これが一番安かったもので(笑)


それとクイックレリーズがついていたもの選んだ要因です。


タイヤ交換のたびにブレーキ調整するのは面倒ですからね。


注意点がありまして


このR559にはフレームにブレーキを固定する軸に


沈頭式のものと六角ナット式の二種類あるんですね。


もちろんZ12に使用するにはナット式が必要なんですが


ネットで購入する場合、二種類あることが表記されていないケースが多いので


私もまんまと沈頭式のものを受け取ってしまいました(泣)


なんとかありもののパーツで交換して組直しましたがくれぐれもご注意を!


それからセットで購入するとリア用のシャフト軸が短いので取り付けが出来ませでしたので


できましたらフロント用を二つ購入するのが正解の様です。



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設置後の感想ですがまったく別物のブレーキになりまして


子供でもバッチリブレーキが利く様になりました。


あとはFLIP FLOPさん http://www.flipflop1010.com/


で扱っている謎のブレーキシュー(透明)に交換すればもう完璧でしょうね。


これでCULT CC12に負けない自転車が完成!


第2回 Cycle Speedway JAPANに向けたカスタムの第一弾は終了です。