素直・プラス発想でやること 船井総研 写真館経営 PhotobizNetwork  | PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。

本当に困っている時には、


どうしてもネガティブな思考になってしまいがちです。


ところが安定している人というのは、


ネガティブな思考に入らないようです。


日曜日の朝、その時間に自宅にいる時に、良く見る番組があります。


たった30分、関係の近い業界の方々が3名で、プライベート、日ごろの付き合いを雑談のように話をするという番組です。


たまたま、今朝、とんねるずの木梨憲武さんが藤井フミヤさん、ヒロミさんと出ていました。


木梨さんは、とても親しいこの2名に悩みがあると言ったことが無いそうです。


その理由は、どうにかなることはどうにかする、どうにもならないことは考えないことにあるようです。


経営の場合は、どうにもならないことは考えないわけにはいきませんが、


その代替手段は考えることが出来ると思います。


日ごろ、お手伝いしている写真館さんの店長にも、こんな方がいます。


どうにかなることは、日々、やるべきことを継続してどうにかし、


どうにもならそうなことは、悩んでもしょうがない、ではどうすると考えているようです。


このような店長のお店は実績も人も安定しています。


船井流で表現すれば、


素直に、あるがままを受容し、


現状をマイナスに考えず、プラス発想で、どうする?


を考えるということです。


ネガティブに考える時間があれば、ポジティブに「どうする?」を考える時間にする方が、


商売にも良く、心にも良い効果を生むのではないかと考えます。


船井幸雄名誉顧問の成功の3条件「素直・プラス発想・勉強好き」は、やはり原則なのだと思いました。


大変な時こそ、素直に受容し、やる、ということではないでしょうか。



船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口


私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」

次回は、10月23日(水)です!

今回はゲスト講師のロケ撮講座もあります!

きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!

詳細はコチラから↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html


Facebookでもブログプラスアルファで情報発信中!

コチラからどうぞ!↓

http://www.facebook.com/#!/PhotobizNetwork