やっぱスマホでいいんじゃね❓ | 7時11分太郎

7時11分太郎

ご覧いただきありがとうございます。
好きなことをお酒を呑みながら愉しく掲載してます。

今日もスマホでスナップ撮影した写真を掲載してしまいました。

Photo Data:Apple iPhone 15 Pro 48mm f/1.18 ISO64 0EV 1/481sec


この写真、撮影設定は適当・・・

っと言うよりもフレーミング以外細かな設定が事前に出来ないんですよね。


でもここまでの写真が撮れちゃう。

後から何とでもなっちゃう。


写真専用機の場合、焦点距離を決める、絞り値を決める、露出を決める、そしてフレーミングを決める。

スマホの場合はほぼフレーミングだけ。


驚いてしまうのは「とりあえず撮って」後から絞り値を決められると言う事。

今の時代は当たり前の事かもしれないけLiDERセンサーで深度情報を同時の記録してしまう。

被写体の細かい部分、例えば髪の毛などの情報は正確に記録できていないようで境界線が不自然になっている。

このイッヌの写真もそんな感じに見える。

また加工耐性もそんなに高くなく、色がすぐ破綻してしまう。


っとは言えこの程度の大きさであれば十分かも知れない。

ボケ方も自然に見えるし浅い方向の色調に調整すれば問題なさそう。

特に広角側でf値を下げると高級レンズで撮ったの❓って思ってしまう。

それとモノクロで高コントラストでラフな階調も得意。


手軽さ自由度、公開性の高さはスマホに敵わない。

写真って誰かに見て貰って評価されてナンボだと思う。

いくら自分が良い写真だ、って言っても誰も評価してくれないと意味を持たない。


誰も評価してくれないかも知れないけど我が家のイッヌであるこの子はKAWAIIのだw