一眼レフ☆ コンテスト入賞のご報告をいただきました | カメラ開発者の一眼レフ写真教室 ~風景写真から最新機種まで~

カメラ開発者の一眼レフ写真教室 ~風景写真から最新機種まで~

デジタル一眼レフの最新トピックや使いこなし方を紹介します


フォトアドバイスの佐藤です。

デジタル一眼レフ上達講座の受講生の方から
コンテスト入賞のご報告をいただきましたので、
ご紹介します。

--------------------------------------------------------

佐藤様

ある菖蒲園のカレンダー写真と市民カレンダーに入選した写真、


「きれいだなー」(菖蒲園カレンンダー9月号)

http://photo-advice.jp/image/mail_study/voice_image10.jpg


「楽しいお散歩」(市民カレンダー4月号)

http://photo-advice.jp/image/mail_study/voice_image11.jpg


を送ります。

ある植物園のカレンダー写真(9月)と
私の住む市のカレンダー写真(4月)に
入選しました。

ささやかな喜びを感じています。

2枚のカレンダー写真に入選したこと、

撮影活動の励みになっています。




--------------------------------------------------------



コンテストや作品展の入選は、
開催規模は関係なく嬉しいものですよね。

辻さんのウキウキとする喜びが文面から感じられます。


「きれいだなー」は菖蒲に見とれる子供の気持ちが
伝わってくるようですね。

今の構図とシャッターチャンスは
よいバランスでまとまっています。

工夫するポイントとして、周りのギャラリーを見せずに、
子供の周りだけを切り取ったり、何枚か撮影して
子供の別の動きや表情を狙っても面白いですね。


「楽しいお散歩」は桜のトンネルを活かした構図ですね。
春の陽気、華やかな雰囲気が伝わります。

こちらも、背景の通行人がとても惜しいですね。
子供達と引率の先生だけで収まっていれば、
もっと引き込まれる写真になったはずです。


いずれのお写真も、被写体の見つけ方、
構図のバランスとシャッターチャンスは
とてもよく写せていると思います。

あとは、背景にほんの少し気を配ってあげるだけで、
写真がかなり変わるはずです。


スナップ写真はとっさにカメラを構えることが多いので、
そこまで気を配ることは難しいかもしれません。


一度シャッターを押した後に、さらに粘ってみて
別のシャッターチャンスが訪れるのを待つのも
よいでしょう。

辻さんのこれからのご活躍を願っています。


ありがとうございました。