豆の写真のために | 大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

写真が好きなママのために!

ママのためのフォトスクール 「Photo♥mama」

出張家族撮影他、料理撮影・商品撮影・企業女性のプロフィール写真も撮影します。

先週はですね...「豆」に纏わる写真を撮影するというお仕事をいただきました。

どんな写真を撮るべきか?撮らざるべきか?で頭が豆のことでいっぱいでした。

 

撮る限りはですね~、作り手の思いはもちろん、

豆の花とか、マメ科の植物とか、豆・豆製品。

豆の効用、豆の歴史、豆腐製造に関わる道具とか、昔の製法とかとか。

 

ちょっとしたことでも背景に使えるかもしれないし、知っていて損はないのです。

 

どんなイメージかはあなたに任せます!って言ってもらった。

これは私には超ラッキー!

 

社長のお話を聞いて帰り道。

 

担当者さんとお話していて、ターゲット層が割と私に近い年齢ということから、

 

「私の好きに撮っていいですか?」って聞いたら、

 

「とは言えども、ちょっとはPOPさを残して欲しい」という担当者のお言葉。

 

私より若い子にもキャッチーな部分が今回はやっぱり必要。そう場所柄。

 

う~ん、ナチュラル志向且つちょっと映えるヤツよね…燃える話。

 

 

 

あとはデザイナーさんにお任せするので、本日、私の手を離れて行きました。

私は、卵をひよこにするような仕事です。

 

形にする。

そこから、デザインやタイポグラフィーで装飾されて、時にはイラストも入り、

印刷製本されて、表紙がついて、雑誌やカタログ、書籍になる。webで公開される。

 

それが完成形。オトナにいつの間にか、なったはる。

 

私が撮った写真はみんな、私には「雛」なので、

あとはどうぞお願いします。

いい子に育ててくださいって、そんな気持ちです。

 

どの子が選ばれるかもわからない時もあるので、

おお!そんな感じでこっちを使いましたか~って時もあるし、

なんで??あの子は?あの子には思いが強かったのよ!って時もある。

 

とにかくどの子が選ばれても、私には責任があるので、どの子も素晴らしい状態で送り出す。

ほんと、それしかないな~と。

ここんとこの仕事でも強く思います。

 

 

 

それでも選択肢はある程度多く、ちょっとでも使いやすい写真の方がデザイナーさんにも喜んでいただけるだろうと、可能な限りのバリエーションは渡したい。

だから絞り込みすぎてもいけない。

 

時に、おおお!!!しまった~。

粗相をしてるやないか!みたいなことがあるからです。

 

嗚呼恐ろし。

 

赤ちゃんの晴れの写真にシミっ垂れたスタイを着けたままだった…みたいな気持ち。

 

 

豆ね!豆で唸る写真を撮るぞ!って意気込みだけでなんぼでも撮ってしまいそう。

小道具もね、今回も揃えました。

 

それもたまたま行った先でちょうどいいのを見つけてしまって。

多分、アンテナが張っているので、ピシピシ勝手に視界に入ってくる。

 

しかし、プロなので…

 

これは別件であるライターさんに最近言われたことなのですが

 

「お金もらうまでが仕事!」ってまさにそうですよね。

 

それがプロですよね。ってそれこそがプロですよね!!

 

私、そこ弱いので、頑張りますわ。

 

写真はハーモニカリサイタルを開く次女。

 

 

自作の曲なのに、楽譜持参。

 

 

 

■秋のご家族撮影のお申し込み■
 

詳しくはこちらに  https://photo524.com/8405 
日程、お申し込み方法を記載しています。

よろしくお願いします。