撮影会を続けています。(スタジオおててくらぶ) | 大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

写真が好きなママのために!

ママのためのフォトスクール 「Photo♥mama」

出張家族撮影他、料理撮影・商品撮影・企業女性のプロフィール写真も撮影します。

スタジオおててくらぶでの撮影会は

スタジオのこけら落としのイベントから始まって

2011夏



このときはお名前のアルファベットをコツコツ人数分作って、
当日、その方に会わせて並べ替えをし、
大きな家具も運び込み、たくさんの方にお越しいただきました。

 

2011秋(年賀状用写真撮影会)



このときはウォールステッカーを自分ちのプリンターで作成し、
絵はイラストレーターさんに描いてもらって
それを前日に貼付けて、隙間を埋めて、この木でできた小さな机と椅子を用意しました。

さらにもう一パターン、白い箱に包まれた状態で撮影するから
なるべく白い服を着てください、とお願いしたバージョンもありました。



 

2012夏



これは前回のウォールステッカーの夏バージョンを作りまして,
海っぽい感じで撮影しましたし、水着や浴衣もオススメですよ~ってことで
ビキニで撮影したお子さんもいらっしゃいましたね。

 

2012秋(年賀状用写真撮影会)



この時は自宅の家具をごっそり運びこんで、お家のような雰囲気を作りましたね。



ウクレレやら、タンバリンなどたくさん楽器を用意して、いろんな楽器をつかって撮影もしました。
この家具を持って帰る時はほんとに大変だったな~。

 

2013秋



このときから、白いバック紙を用意して、シンプルに撮影をすることを心がけました。
雪をたくさん用意したり、2014という、アイアンの数字を用意して、それを並べてもらったりもしました。

お着物でご参加いただいた方もいらして、座布団も持って行きました。


鏡餅を布で作ったりもしました。


2014秋(年賀状用写真撮影会)


去年は、この緑の椅子を用意して、うしろにも丸い飾りをつくり、「マル」をモチーフに、自由に動いてもらって撮影をしました。この椅子1点。なかなかのお値段の椅子でして、一点豪華主義でした。




顔でつくるトーテンポールをしたご家族もいらっしゃいましたね。

 

2015夏(ジャイアントフラワーワンダーランド)


そして、今年の夏は一気にカラフル~になりまして。

「色キチガイや~」とか言う人もいたけど、ひとりではできないことに挑戦しました。

 

2015秋(ジャイアントフラワー年賀状用写真撮影会)


そして、今回、ジャイアントフラワーの和の雰囲気を作ろうと、赤いバック紙で再度挑戦しました。


これは、おててくらぶの泉さんが着物で撮りたいということで撮影しました!


さてさて、次はどうしようかな…
またこれから1年かけて考えます。
今年のフラワーでは…好き、嫌いが別れやすいかもしれませんが、みんなで作る撮影会になったな~と思います。

また、「次はこのフラワー撮影会いつですか?春ごろですか」とおっしゃる方もいらしてハマる人にはグイっとくる世界なんだと思います。

だからこれはこれでまたやりたいな~と思います。
今年で5年続けて開催して来たんだなーと思って振り返ってみました。

毎年参加してくださるご家族もいらして、ほんとに感謝です。

ここでしかできないような、そんなことをまた考えたいと思います。

おててくらぶさん、ご参加の皆さん。いつもありがとうございます。