七五三シーズンを終えて 〜個人的ふりかえり編〜 | ミックのミッケ!

ミックのミッケ!

こんにちは
京都金閣寺前の写真館
フォトアトリエ・ミックの室田あゆみです

自然光がたっぷり降り注ぐ大きい窓がトレードマークの小さい写真館で
夫と、気の合う仲間と一緒にワイワイ楽しく撮影中!

ご家族のしあわせ時間を
ミックでミッケ!

ぜひご一緒に♬

こんばんは〜

 

七五三の撮影は、ほぼひと段落

 

年内仕上げも佳境に入って

今年最後の忘年会に向けてラストスパート!

 

京都 金閣寺前の写真館 

フォトアトリエ・ミックの室田愛弓です

 

 

今日は七五三シーズンの個人的な振り返り

 

 

今年はベテランスタッフがいない

初めてのシーズン

 

シャチョーや私のことがよくわかって

段取り良く仕事をしてくれるスタッフが

いないというのは正直言って不安でした

 

お口から生まれた私ですが

それこそ、本当によく動くのはお口だけ

 

体力に自信がなかったので

エクスマ塾同期のマッスルの

ダイエット塾に入って

半年で3kg減!!

 

身体も軽くなって

フットワークがよくなりましたよ!

 

これで子どもちゃんたちと遊ぶ

体力ゲット!!と

調子が良かったのも束の間

 

 

忙しさと疲れから不規則な生活

食事も食べたり食べなかったり

カレーとお鍋が続く日々

 

3歩進んで2歩下がる

 

いや、3キロ下がったのに

2キロ上がってしまいました!!!

 

 

それまで節制していたことが

水の泡ですわ。。。

 

 

お正月が明けたら

またガンバリマス

 

 

そして止まらぬ寝落ち

 

まぁ、これは

何年も前からなんですが

 

仕事帰りでスーパー寄って

そのまま晩御飯の準備

 

どうにか食べたら

やっとほっこりして

ちょっと横になりたいですね

 

 

はじめは2〜30分程度だったと

思いますがここ数年は3時間ほど

落ちてしまいます

ナポレオンなら

もう立派な睡眠時間です!!

 

晩ごはん終わったら

そのままお風呂に入ればいいのは

百も承知していますが

もうどうにもこうにも

身体が沈んでいくんですよね〜

 

 

そんなこんなな金曜日

 

ブログ塾の塾長から

塾生に送られてきた1枚の写真

 

親近感わくわーーー!!

 

ここにも落ちてる人いたーーー!!

 

 

どっかでこんな写真見たなと

携帯の写真を遡っていたら

 

ありました!

 

ヒドーーーイ!!

 

私の方がヒドかったーーー!!

 

お布団に入ってるのに

寝落ちしてるしーーー!!

 

これは2年前

受験生だった長男に知らない間に

撮られていた写真

 

真剣に悩み事を相談していた

息子の話を聞きながら寝てしまっていた私

 

可愛い息子の話はお布団に入らず

きちんと座って話を聞きましょう

 

こんな仕返しが待ってますよ(笑)

 

 

さて、2枚の写真に共通しているのは

あごのラインがぼやけていること

 

最近インカメするときは

みんな斜め上の角度から撮ると

あごのラインが綺麗に

撮れることを知っていますよね

 

 

スタジオで撮影している時

思うことなんですが

人って普通にしてると

だいたいあごが上がっています

 

あごが上がっていると

疲れた様子に見えたり

生意気な印象になったりして

マイナスイメージになりがちです

 

あごを引いてくださいというと

だいたい皆さん奥に引いて

2重あごになってしまいますので

うなづくように

おでこを下に下げてみてください

と声をかけるようにしています

 

するとあごのラインをキープしつつ

あごを引くことができるんです

 

あと、笑顔も

本気で笑うと目が線になってしまいますね

 

優しい表情も、ただ目がぼんやりして

いるだけに見えることが多いです

 

目ヂカラくださーいというと

眉毛ごと上げてビックリした表情に

なることもあるので

目をパッチリ、口角というよりも

ほっぺのお肉から上にあげるイメージで

にっこり笑うとアイドル並みの笑顔に

なりますよーー♬

 

これは少し練習が必要かな?

 

歯磨き後に鏡に向かって

やってみるといいですよ

 

朝から笑顔の練習すると

きっと素敵な1日が始まりますね

 

 

 

いや〜

それにしてもひどいな私

 

やっぱりお正月明けまで

待てないわ〜

 

食事の見直しと寝落ちする前の筋トレ

そして笑顔の練習を

明日から始めようと思います

 

 

成人式の撮影も

フットワーク軽く乗り切りたいですからね!

 

 

明日から顔晴りまーーーす