久しぶりにブログを書こうと思うきっかけは

やっぱりこのテーマでした。

 

妊婦のためのママフォトグラファーこと

Studio FFのいまむらゆかです。

 

 

 

最近の出来事というか

感じることが多すぎて

ブログじゃないと伝えきれないと感じ

原点回帰。

 

ブログを再開いたします。

 

 

 いのちのまつり

 

 

「いのちのまつり」という

絵本を知っていますか?

 

 

 

20年前の作品ですが

今でも多数の教科書に

掲載され続けている作品です。

 

 

NHKのみんなのうたでも

今でも流れているそう。

 

一度は目にしたことがある方も

多いのではないでしょうか。

 

 

本当に素晴らしい作品なのですが

 

なんと今回

その20周年記念講演会の

スタッフに選出していただくこととなりました。

 

 

 

 

 

いのちのまつりの作者は

陶彩画家 草場一壽氏。

 

 

 

こちらの龍のイラストはご存知の方も多いことでしょう。

 

↑公式LINE登録したらいただけました!

 

どの作品も本当に心を奪われる

ものすごいエネルギーを放つ

心を魂を揺さぶる作品を

世に生み出し続ける方です。

 

テイストは違うようでいて

本質的に伝え続けていることは

一切変わらない草場大将の作品は

 

ずっと大好きでしたので

このたび関わらせていただけることに

本当に感謝しかありません。

 

 

 

 13人のマザー

 

 

今回関われるようになったのは

古川久美子さんのおかげ。

 

久美子さんはこの絵本を世に出す際

草場大将のマネージャーとして

全国を一緒に走り回った方。

 

私が主催する1103(いいお産)プロジェクトにも

ご登壇いただきこの絵本を

朗読もお願いしたことがあります。

 

 

久美子さんの脳裏に

「13人のマザー」というキーワードが

降りてきた際にありがたくも

私のことを思い出してくださったそうで

13人のうちの1人に選んでいただきました。

 

きっとここでの出会いも

また面白いことになるでしょうが

その話はまた。

 

 

 

 

 リアル大将とは

 

 

1/11の新月の日に佐賀の草場工房にて

草場大将と13人のマザーの初顔合わせが行われました。

 

草場大将と13人のマザー

 

大将のお話をひたすらに聞きまくる

ものすごい濃厚な時間でした。

 

1時間のはずが3時間半!

いくら聞いても聞き飽きるどころか

もっと聴いていたいと思う

内容ばかり。

 

 

先の大阪20周年講演会の話を踏まえつつ

新しい話もたくさん聞かせていただきました。

 

リアル大将にお会いした感想は・・・

 

まさに白龍。

 

大将の後ろに飾られている

大きな力強い白龍そのもののエネルギー。

 

大きな愛で包まれていて

本当に小さなことにも

感動し

 

この日のうちに

何度涙を流されたことでしょう。

 

すぐ横に座られていただいた私は

その様子に

そのエネルギーの温かさに

 

一緒に涙してしまいました。

 

 

 

 

ここでのお話内容も

また改めて紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

絵本『いのちのまつり』20周年記念トークライブ

 

 

大阪講演会のアーカイブを拝見させていただいたのですが

何度涙したかわかりません。

たくさんの気づきが皆様に届くと確信しております。

ぜひ一緒にこの最高の空間を共有しましょう。

 

 

 

 

 

 絵本『いのちのまつり』20周年記念トークライブ

  日 時:2024年2月24日(土) 14:00〜16:30

  場 所:佐賀市文化会館中ホール

  参加費:大人3000円 小学生〜高校生1000円
              (未就学児無料)無料託児あり

  お申込:地球市民の会 TEL 0952-24-3334

申込フォームはこちら