防災の日でしたね。 

 

妊婦のためのママフォトグラファーこと

スタジオフフのやまぐちゆかです。

 

 

皆さま、どんな備えをされていますか?


実際に備えていますか?





佐賀は災害が少ないと

言われています。



そんな佐賀で今回

大きな水害がおこりました。




死者の数が少ないからなのか

全国的なニュースとしては

収束してきているかもしれません。



だからといって

災害は終わった

訳ではありません。



現地では今夜も

避難所で沢山の方が

不安な夜を過ごしています。





今も尚

こうして山間部では

川ではないところから

地面に貯えておくことが

できないほどの水が

道路を流れています。


 




これは佐賀だけで

起きている訳ではありません。



長崎でも

福岡でも

大分でも

山口でも


この大雨の前線が

停滞したところでは

起きていておかしくありません。




もちろん今回

大雨が降っていないところでも

またいつ降るのかわかりません。



そして、


大雨と地震は

別々のタイミングで

起きるのでしょうか?




今、この雨の後に

大地震が起きたら。




暗い気持ちになるのではなく

私たちが受け継ぐ

未来のために



私たちは備えなければ

ならないのです。



保育園や学校で

いくら災害対策していても

それぞれ各家族で

それぞれ個人の

防災意識を変えなければ


災害による被害も

その後の避難生活も

大きく変わる事となります。



そして、

災害が発生した後に

慌てて買い出しに行くこともなく

落ち着いて対応出来るようになります。



私たちにできるのは

それを備えること。


母として

子供達の

家族の命を守るために。





もちろん


第一に


自分自身の命を守るために。




子どもの命と

自分の命

どちらを優先しますか?



災害に合い

何も食べられない

日々が続いた時




目の前に

ひとつだけ

おにぎりがあったとして


あなたはどうしますか。



子どもに分け与えますか?





私なら。



自分が食べて

安全な場所へと

子どもたちを運び

食べ物を探しに行きます。


 

私が死んでしまったら

子どもたちは

どうやって

子どもたちだけで

生きていけるでしょうか。



それくらい

生きなきゃいけないんです。



私が犠牲になればいい

そんな甘いもんじゃない。




そんなことにならずに済むために

備えなきゃいけない。




自分自身で


何が自分の家族に


必要なのか



考えて


選んで


備えておきましょう。




9月1日は防災の日。


1923年9月1日に発生した

関東大震災を教訓に制定された日。


曾祖母は九州に居ながら

この日の不自然な雲を見たと

話していました。



先人が教えてくれた

この日を改めて

考えてください。



防災を考えるイベント

やります。



今だからこそ、

またやらなければ。




もちろん復興支援に

なるものにします。




詳細決まり次第すぐ

ご報告します。



どうぞ力を貸してください。




明日の未来を

子どもたちの未来を

笑顔で過ごすために!!




 

 

 

 

101人の妊婦さんの写真と彼女たちの愛が込められた

フォトエッセイ『101人の妊婦裸写』

 

 

41週で死産した鳴穂が託してくれた

使命をココに込めてつくりました。

 

この本を写真をひっさげて

全国講演会&写真展開催計画中!

 

後援会のご依頼はコチラから

お問い合わせフォーム

 

image

101人の妊婦裸写ご購入はコチラから

 

 

 

 

 

コトシャセラピーで本当の貴方と出会う

 

 

20年以上写真と向き合ってきたからこそ

完成したコトシャセラピー。

写真と向き合うことで

本来の自分と出会うための

サポートを致します。

 

image

 

コトシャセラピーについてはコチラから

 

 

 

 

 

 

フフのスケジュール

 

 

今月のスケジュールや

その先のイベント情報など

カレンダーにアップしております。

 

印がない日は撮影可能日となります。

詳しくはカレンダーをクリックしてください。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

撮影後予約について

 

 

スタジオフフ(やまぐちゆか)への

撮影ご依頼はこちらからお願いします。

 

基本撮影料はフォトブック+全データ込みで

一律50,000円となります。

(別途交通費がかかる場合がございます)

 

このほか各種オプションもご準備しております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

マタニティ・ニューボーン・お宮参り

ハーフバースディ・お誕生日記念・七五三

入園式・入学式・卒園式・卒業式

プロフィール・大人女子 and more...

 

 

 

 

 

イベントお申込み

 

 

スタジオフフの主催するイベントについては

コチラの申し込みフォームより

お申込みください。

 

産前産後のママに向けた

楽しいイベントを随時企画しております。

 

撮影会各種・お話会etc...

 

 

 

 

 

SNS

 

 

 

最新の撮影写真・コトシャ発信中

 

 

 

友達だからこそのディープなお話も

限定コトシャもお届けします。

 

 

 

Facebookにしかアップできない記事も

 

 

 

今後新しくなる予定。

このバージョンも見納め。

 

 

知りたいこと・疑問に思ったことは

今すぐ聞いてくださいませ

 

 

 

 

 

スタジオフフはお写真を

「一瞬を永遠に語り続けるツール」

と考えています。
 

いい写真はたくさんお話をしたくなる

コミュニケーションツールになります。
 

皆様の一瞬が楽しく思い出せますように。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

image