講演会についてご興味をお持ちいただきありがとうございます。

 

妊婦のためのママフォトグラファーこと
スタジオフフのやまぐちゆかです。

 

私は自身の死産という経験から「命を伝える」をテーマに活動をしております。

たまたま、そのツールが「写真」であっただけだと考えております。

 

2011年3月。東日本大震災と時を同じくして、私がはじめて授かった命は産声を上げることなく天に召されました。

 

妊娠40週の定期健診後、陣痛促進剤を使用した一泊入院。

その後帰宅し二日後に検診。

 

この時、数値的な異常は認められませんでした。

しかし、私は違和感を感じておりました。

助産師さんに伝えるも数値異常がなく問題ないと検診終了。

その後も夜まで違和感を感じるも気にしすぎだと自分を納得させました。

 

翌々日、41週になった日。誘導分娩のため入院。

入院最初の心電図をはかる瞬間、それを理解することとなりました。

 

全く動かないのです。

 

脈がとれまずにあわてる助産師。

妙に冷静な私と夫。

状況がつかめない義母。

 

そこからは、二人の自分が現れ心と頭が別々に動き出しました。

 

2日前まで確かに元気に動いていた娘。

動かなくなるのが当たり前と言われ真に受けていた自分への怒り。

冷静を取り繕う夫。

 

 

はやく産んであげないと、娘を母体が傷つけると言われ、それだけは絶対嫌だという思いで、必死に耐える陣痛促進剤の激痛。

 

あまりの痛さに息もできなくなる。

―― 耐える。

 

自力で何とか出産。

 

本来なら赤ちゃん主導の出産。

赤ちゃんの産まれたいタイミングで起きる陣痛。

 

それがない、ひとりだけの出産・・・。 

 

 

いろんな思い。

感情…。

 

 

 
 
なぜ、私の娘はその声を聞かせてくれなかったのか。
 
なぜ、娘を助けることができなかったのか。
 
なぜ、私がその経験をしなければならなかったのか。
 
そもそも、娘は助けてほしかったのか・・・。
 
 
そこから起きることすべてに意味があり、「命」がそれぞれ伝えるメッセージや使命があることに気づかされました。
 
 
私でなければ伝えられないメッセージは何か。そう考え、命の始まりである妊婦さんにフォーカスをした写真集『101人の妊婦裸写』を制作しました。その中で出会ったことや学んだことをコラムにしたため、より多くの命へのメッセージを受け取って参りました。
 
すべての命が母親から生まれ、受け継がれていくかけがえのない存在であること。うまれて育って生きていること。それがすべて当たり前ではなく奇跡であるということを伝える活動をしております。新しい命を授かったことを素直に喜べない方へ。生きにくいと感じている子どもたちへ。子育てに悩むご両親へ。すべての世代へ伝える必要のあるメッセージをお届けいたします。
 
 
 
 
 
 

2018年8月現在

 

講演活動実績 32件

 

メディア掲載履歴

  • 朝日新聞2回
  • 読売新聞
  • 毎日新聞
  • 佐賀新聞5回
  • 熊本新聞
  • NHK全国版
  • NHK佐賀8回
  • NHK福岡4回
  • NHK北九州2回
  • KBCテレビ2回
  • KBCラジオ
  • FMさが
  • えびすFM
  • NBCラジオ

 

 

 

 

 

 

 

スタジオフフは写真を

「一瞬を永遠に語り続けるツール」

と考えています。
 

いい写真はたくさんお話をしたくなる

コミュニケーションツールになります。
 

皆様の一瞬が楽しく思い出せますように。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。