CP+ってどんなところ?! | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

 

こんばんは。 
フォトコミュニケーション協会 
インストラクターKellyこと竹下明子です。 

先週22(木)〜25(日)は 
CP+(カメラと写真のワールドプレミアショー) 
でした。 
毎年、横浜のパシフィコで開催される 
色々なメーカーが集まるお大掛かりなイベントです。 

 

 



 

カメラやレンズメーカーだけではなく 
フィルター、ストロボ、三脚、バッグ 
プリンター、印刷用紙、メモリーカードなどなど・・・ 
周辺アクセサリー類のメーカーも各社出展。 

 



 

ほぼ全て、実際触って試してみることができるのが嬉しいー! 
たまに、まだ発売前の製品もお試しできちゃいます。 

たくさんのトークステージでは 
有名なカメラマンさんのお話が聞けます。 
お話が上手な方も多く、とても楽しいです。 



各メーカーのブースでもミニトークイベントがたくさんあり、 
いろいろなカテゴリのカメラマンさんの 
生の話を聞くことができます。 
新しいカメラやレンズの情報も聞けちゃいます。 


さらに 
ファミリー向けワークショップ、 
特別写真展、などなど・・・ 
見どころ盛りだくさん! 



今年は 
トミカの巨大なプラレールコーナーもあってビックリでした。 


ブースによっては 
ノベルティーグッズも、もらえちゃいますよ。 


ここに来るとたくさんの写真友達に 
バッタリ会えるのも楽しみの一つ。 
遠方からも集まって来るのでいろんな人に会えるチャンス。 
ただ、会場が広いので、同じ会場にいても 
全然気づかず会えないこともよくあります。 


初めて行った時は 
ひとりで恐る恐る会場入りして圧倒され、 
会場内をどう回ってどう楽しんだらいいかわからず 
2時間くらいで帰って来た記憶があります。 

友達の輪が広がっていくにつれ 
毎年知り合いに会う率が高くなり、 
メーカーのブースにも友達がいたり、 
登壇の方にも知り合いがいたり。 

コロナ禍では1年中止、2年間はオンライン開催。 
昨年からリアル開催が再開されました。 

出展企業が減ったり 
アウトレットコーナーがなくなったり 
縮小された感があるのは否めませんが 
それでもやっぱり年1回の 
お祭りイベントとして楽しみにしています! 

今年は昨日で終了。 
どんな感じ?って思ったら 
来年、ぜひ行ってみてください。 
そして 
もし私を見かけたら声かけてくださいねー! 
(1年後ですが・・・) 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から

優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ