写真の「極意」は、やっぱりこれ! | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

こんにちは 
一般社団法人フォトコミュニケーション協会 
インストラクターの斎藤章子(あき)です。 

先週の土曜日、 
フォトスクールベーシックコースの合同撮影実習に行ってきました! 

よみうりランドの HANA BIYORI(はなびより) 
 

 

午前中は大雨で、傘が必須。 
折り畳み傘じゃ心許ないと、長い傘を持っていったのですが、 

実習が始まる頃には、雨も止み 
ただただ、邪魔になってしまいました(とほほ) 


花の写真、 
特に雨あがりの花の写真を撮るのは久しぶりで、 

「花って、どうやって撮るんだったけ? 
久しぶりすぎて忘れたよー(泣)」
 

と言いながら悪戦苦闘していたら、 

ゆっきー先生が一言 

「あっ!っと感じたことを撮ってる?」 

「撮り方じゃなくて、あっ!が先だよ」
 



そうでした、そうでした。 

何度も何度も、繰り返し聞いて、 
繰り返し伝えている「写真の心技体」 

なのに、いざ撮影!となると、 
技術や方法に囚われて、心が置いてけぼりになってましたね。 

その言葉で、ふっと気持ちが楽になりました。 
(ゆっきー先生、ありがとう) 

写真の「極意」は、技術でも、機材でもなくて、 
一番大事なのは「心」だと、改めて実感したのでした。
 

私がこの日、一番「あっ!」と心が動いた写真は 
メルマガの最後、近況報告でご紹介します 
(引っ張るなー、笑) 



同じ場所にいても、同じものを見ていても、 
「何をどう撮りたいか」は、みんな違う。 
 
photo by YUI 

 
photo by Fusae Kitahashi 

 
photo by Masaru Tsuruoka 

まさに、みんな違ってみんないい 


当日は、現役ベーシック生さんと、卒業生の先輩たちも来てくれて、 
フォトコミュらしさ満点の撮影実習となりました。 

 
こんな風に、見せ合いっこするのも久しぶり! 


渕上代表のブログでも、当日の様子を紹介してます 
(写真多めです) 
https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12810408613.html

 

 

 


卒業生のるっちーが、 
ご自身のブログにとても素敵な記事を書いてくれました。 
https://ameblo.jp/phototsuruoka/entry-12810294467.html

 

 

 
(るっちーありがとう) 

やっぱり、みんなでわいわいするのって、楽しいですね! 

 

 

HANA BOYORIに入ると百合の花の甘い香り 

白百合の花びらが「おでこ こっつんこ」しているように感じて、 
とても愛おしかったんです。 
 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

 

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から

優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ