波乱の撮影実習 <ベーシックNext @鎌倉 紫陽花> | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

ベーシックNext「四季を味わう花写真〜紫陽花編〜」

2回目のレッスン、撮影実習@鎌倉に行ってきました!

 

 

インストラクターのゆっきーこと、竹内悠貴です。

 

 

下見に行って、撮影スポットも確認して、

お昼食べられそうな場所もピックアップして♡

 

 

 

 

ああ。。。

 

 

 

 

まさか。。。

 

 

 

 

鎌倉に着けない

事態に陥ろうとは!!

 

(横須賀線の大船〜逗子間が、架線トラブルで止まりました。。)

 

 

 

急遽、江ノ電経由に切り替えて、1時間遅れで鎌倉に到着!

 

 

でも江ノ電に乗ったからこの写真は撮れたのです♡

 

 

雨も、途中小ぶりになったり、晴れ間が出たりしていたのに、

現地では全く降り止まず!!

 

むしろジャージャー降りでした。

 

今まで撮影実習で、ここまで雨降ることなかったのですけれど。。

ある意味、歴史に残る撮影実習になりました笑

 

 

 

 

ここに到着するまでに、みんな疲れ果てているので

紫陽花を見てもテンション上がらず。。

 

 

とりあえず撮るかー。。

 

 

と始めはしぶしぶ撮り始めたものの、撮り始めればかなり集中してましたね♡

 

 

 

 

雨の中の撮影ということで、

いつもとは違う撮影スタイルを余儀なくされたり、

アングルにためらいがあったり、

晴れていたら狙えるであろう角度には挑戦できなかったり、、

 

 

 

まだまだ紫陽花撮りたいのに、、

 

撮れないっ!!

 

という不完全燃焼状態だったのでしょう。。

 

 

ランチタイムには、

 

都内ならどこで撮れる?

いつリベンジしようか?

 

などとみんな楽しそうに、計画を練っていました^^

 

 

次回3回目は、今年撮った紫陽花の写真を持ってきてもらって講評の予定。

 

 

みんながどんな紫陽花を撮って見せてもらえるのか

今からとっても楽しみです♡

 

 

 

 

今日私が撮ったのはこちら♪

 

 

 

 

 

 

実は、前日に下見と称して、同じ場所に撮影に行っていたのですが、

撮っている場所も、紫陽花の表情も全く違うのです。

 

同じカメラ。

同じレンズ。

同じ場所。

 

なのに。

 

しかも1日違うだけなのに。

 

「今」「私」にしか、撮れない写真があること。

 

今回の撮影実習を通して一番感じました^^

 

 

今週末も、また紫陽花の実習で鎌倉です!

今度は天気が良さそうで一安心♡