夜間撮影は難しい? | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

  

ベーシック8期、アドバンス3、7期のまなぶ(宝積 學)です。

過去にイルミのフォトカレ登壇をするほどの夜景写真好きですが、

意外と夜景を撮りたい人が周りにいたので、部活にしました。

 

 

その名も。。。

 

 

ナイト・フォトコミュニケーターズ

(↑夜です)

 

 

でございます。(略称は”夜部"です笑)

 

 

夜景とはいえ、ジャンルが多いので色んなことをして楽しめるんです。

部員の皆さんは以下のような写真が好きな人の集まりです。

 

 

・都市の夜景

・自然の夕景

・星景(天の川,月など)

・イルミ

・花火

・ホタル撮影

・工場萌え

・暗いところでのポートレート

などなど…

 

 

とりあえず、このジャンルを月イチで撮りにいこうという目的で設立しました。

 

 

そして、2/5に部活設立記念で行ってきました。

那須ステンドグラス美術館です。

 

http://stainedglass-museum.com

 

 

厳冬期だけ、写真撮影が許される美術館です。

早速ですが、部員の皆さんの写真です。

 

 

まずは アドバンス3期のケリーさん、レンズの映り込みがきれいですね。

カメラ(小物)を使うというアイディアがすごい!!

 

 

 

 

お次にアドバンス6期のよーこさん、

WBをいじってクールな印象はまた違いますね。

 

 

 

 

お次に今、アドバンス7期として勉強中のAnaちゃん

壁の反射を綺麗に捉えています。

 

 

 

 

最後にわたくし、ボカしてみる。謎フォトもいいアクセントになりますね。

 

 

 

 

そして肝心のステンドグラスは。。。

 

 

 

です。

 

 

曇天で光量不足が心配されましたが、めっちゃ綺麗でした!!

 

 

もし、夜景写真に興味のある方は気軽に声をかけてください。

まなぶのブログ→ https://gaqzo0385.com

 

 

次の ナイト・フォトコミュニケーターズ活動は

2月に京浜工業地帯の工場夜景

3月に三脚を見に行こう!!

4月に夜桜を撮ろうの予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトセミナー

「とにかくボケた写真が撮りたい!

 いきなり思い通りに撮れる快感セミナー」

 

◆日程

3月4日(土) 14−17時

 

詳細は、コチラ

 

こんな場所(左)でも、ボケを駆使すると、フォトジェニックな写真(右)に

 

 

 

 

 

 

iPhone・スマホのフォトセミナー

認定書を授与します

認定アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

全2回(3時間×2)
・レッスン1《撮影編》

 2月18日(土) 14−17時
・レッスン2《加工・自撮り編》

 3月18日(土) 14ー17時

 

インスタグラム写真もお伝えします。

 

詳細は、このページです

 

 

 

 

iPhone6s撮影、無料アプリ加工。

 

 

 

マンスリーフォトカレッジ

毎月第4土曜日は、写真を学ぶ日。

フォトコミュニケーションの勉強会。

 

新しい「知識」、毎月学びに触れる「環境」、切磋琢磨できる「仲間」が同時に手に入る場です。

毎月第4土曜日開催(注、4月、12月は異なります)。

 

 

 

 

協会員・フォトスクール生(現役生、卒業生) 3,000円
一般 6,000円

 

次回は、2月25日

「はじめての個展のひらきかた」

講師:成田理子さん

 

詳しくは、コチラ

 

 

 

フォトスクール ベーシックコース

写真の基礎と、人と人とがつながるための写真「フォトコミュニケーションについて学びます。

 

 

 

 

 

現在、1月、2月スタートのクラス(24期〜26期)を募集中です。

詳細は、コチラ

 

5月、6月スタート(27期〜29期)

 

8月、9月スタート(30期〜33期)

 

※東京ベーシック32期

9月2、3日の土日の2日間でベーシックの内容を全てお伝えします。

 

 

 

フォトスクール アドバンスコース

自分の表現を見つけ、自分ならではの写真を撮れるようにするコースです。

写真の技術だけでなく、人を撮ったり、相手の要望を引き出す心理学(コーチング)の初歩を学びます。

写真を仕事にしたい方もオススメです。

 

 

 

 

◆アドバンス8期(土曜 10ー18時)

7月29日、8月19日、9月30日、11月11日

 

※アドバンスを受講するためには、ベーシック修業(見込み可)が必要です。

 

 

 

第3回アドバンス修了生合同写真展

 

開催日 2017年4月18日(火)〜23日(日)

     会期中無休/入場無料

 

会 場 アートコンプレックスセンター 2F ACT5

http://www.gallerycomplex.com

〒160-0015 東京都新宿区大京町12−9

 

写真展HP

http://photo-communication.jp/exhibition/the3rd/

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ

 

保存保存