こんにちは。
フォトコミュニケーション協会
インストラクターのゆっきーこと
竹内悠貴です。
今日はマニュアルモードのお話です。
実は私。
写真の仕事をしているのに、
長いことマニュアルモードを敬遠していました(笑)
だって難しそうじゃないですか。
設定するところいっぱいあるし。
なんか知らないうちに真っ暗な写真になるし。
逆に真っ白な写真になったりもするし(笑)
Aモードで困ってないし。
そんなふうに思っていたのです。
ところが。
ミラーレスカメラに変えてから、
考えがガラッと変わりました。
液晶画面を見ながら設定すると、
シャッタースピードを変えたらどうなるのか。
絞りを変えたらどうなるのか。
ISO感度を変えたらどうなるのか。
その結果がその場で見えるんです。
「あれ?マニュアルって思っていたより便利かも!」
今では室内撮影のほとんどをマニュアルモードで撮っています。
なぜかというと、
設定が勝手に変わらないから。
同じ場所で撮っているのに、
「あれ?さっきより暗い?」
「あれ?なんでこんなふうになった?」
みたいなことが少ないのです。
現像するときも、
設定が揃っているので作業がとても楽。
何より、
「私はこう撮りたい」
が、そのまま写真に反映される感覚が面白いなぁと思います。
もちろん、
人それぞれなので、
手軽にオートで楽しむのも素敵ですし、
Aモードが使いやすい方もたくさんいると思います。
でも、
「いつかはマニュアルモードも使ってみたいな」
そんな気持ちが少しでもあるなら、
一度チャレンジしてみてもいいかもしれません。
仕組みが分かると、
カメラがぐっと身近になります。
そして、
「こう表現したいから、この設定にする」
という考え方もできるようになります。
次のフォトカレ(7月)では、
そんなマニュアルモードの入り口を
楽しく体験していただこうと思っています。
難しい専門用語を覚える講座ではありません。
実際に手を動かしながら、
・写真の明るさを決める3つの要素
・お家でできるマニュアルモード実験
・撮りたい写真に合わせた設定の選び方
・マニュアルモードならではの楽しさ
をお伝えします。
「マニュアルモード、ちょっと気になる」
そんな方は、
ぜひ一緒に楽しみましょう^^
フォトカレ7月
『オンライン開催 カメラがもっと愛おしくなる ~ 触って納得「マニュアルモード実験室」』
[日 時]2026年07月25日(土)14:00~15:30
[場 所]オンライン開催
[受講料]一般:6000円(税込)/協会員:3000円(税込)
※協会員とは、フォトコミュニケーション協会が主催するフォトスクール(ベーシックコース、アドバンスコース、マスターコース)を受講中、または修了された方を指します。
お申し込みはこちらから
今回はオンライン開催です。
ご自宅で実際にカメラを触りながら参加できるので、
マニュアルモードを試してみるにはぴったりかもしれません。
録画受講もできますが、
せっかくなら当日画面越しにお会いできたら嬉しいなー!と思っています^^
最近はマニュアルモードばっかり・・
みたいなことを最初に書きましたが
もちろん外で光がどんどん変わる場所だったら
Aモードを使います!!
結局のところ、
どのモードが正解というより、
「今はこれが撮りたいから、このモードを使う」
ができると楽しいんですよね。
あずちゃん先生が
「知らないから使えない」のと
「知ってるけど使わない」のは違う。(意訳)
と言っていました。
たーしーかーにーーー!!!
と思ったのです(笑)
マニュアルモードをメインで使うかどうかは
人それぞれ。
でも、
「使える」という選択肢を持っていると、
写真の楽しみ方は少し広がる気がしています^^
\知識とセンスがなくても大丈夫!/
写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン
無料の動画レッスン
LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン
オススメアプリ5選プレゼント!
協会のYouTube
スクール・セミナー・イベントの一覧
最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから
登録はこちら
フォトコミュニケーション協会から
優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ
フォトコミュニケーション協会 フォトスクール






