直流化 充電環境 SKYRC B6 NEO ハイテックX1 NANO | photo-byのブログ

photo-byのブログ

アクアリウム 水草 金魚 メダカと 
ラジコンヘリ ドローン等

新しい充電器を買ってみました
写真で分かると思いますが、
無茶苦茶コンパクトです。
失くす自信?有りです。

細かい事を言うと
箱の写真の様に液晶の縁が
シルバーでは無いとか……
思ってたより
若干、本体の色が薄いとか……
有りましたが、
物理スイッチを押した感触は普通で、壊れにくそう?です。
バランスコネクタは端子が太めで
バッテリーの端子を
刺すのがちょっと固めかな……
色々文句を書きましたが

なんと言っても
今時?の
PD充電が出来るみたいです
120ワットの充電器に繋げてみましたが、実際は出力されたのは
65w……意味がわかりません

5.2A設定で
充電開始してみると案の定
6S 5200mAhのバッテリーで
 

2.2A しか出ません。
これは予想通りです。
いつもは、
200WのAC電源充電器で充電して
8.3Aアンペアぐらいしか出ないので……
ちなみに
67wのアダプターでテストしても
65wかよ……

内部抵抗は
見れます


で、普通に充電はできたんですけど、


若干
ん〜な点が

この子
充電完了の電圧が
4.22Vとか若干高めになるみたいでした。危険ですよね?

それと不便な点として、
storage保管しようとする時、
希望の電圧が選べないことに気づきました。私的には3.85Vが好きなんですけど
3.8Vしかない……
バッテリーの種類を変更して
ハイボルテージリポ設定で
ストレージ保管すると
3.85vで出来る見たいでしたが
次、
充電する時に
ハイボルテージ用の設定になったまま、間違って充電すると
やばいんんでやめておきます。


問題の
充電完了の電圧が高めなのは
設定を
4.19Vで満タンとかにすると
丁度良いかもです。

反面
3.8vでストレージ保管しても
3.83Vとかなんで
これは
ちょうどいいかも


2/17 追加
YouTubeに
キャリブレーション方法の
動画が有りましたので実行。
でも充電完了の電圧が
高めで終わるのは相変わらずですね。
なので4.19V設定がオススメ



3/8 追加
USBケーブルをダイソーの
PD100W対応の物 (300円かな)に
交換して
手持ちのポタ電から電源をとると
ちゃんと100W 20V認識されました。