入浴介助から数日
主任から「来週から夜勤入るからねー」
シフト決まってたのに急に決まるなー
夜勤メンバーは副主任と夜勤専従者さんとよく喋る人と私。
副主任がメインで教えてくれることになった。
夜勤当日
夜勤メンバーに挨拶。
みんな優しい人たちばかりなのでホッとする。
日勤者が全員帰宅した瞬間、副主任が「ちょっとタバコ吸ってくるわー」と言い、15人部屋から出れるベランダに行きタバコ吸っていた。
副主任は普段から荷物や服までもがキツイタバコ臭わ漂わせてた。
私だって数年前までタバコを吸っていた。
扁桃炎がひどくなりタバコはやめた。
タバコの臭いは平気だったが、くさー‼︎ってなるほど臭いがついていた。
私が担当してる場所は病棟でかいランキング5位に入る人が3人もいる。担当患者さんは20人ほど。
16時30分から開始なのだがまずは翌日の日勤開始までの全員の点滴チェックに分類。朝食後までの薬出し。バイタル測定。夕方の注入回収(夕方の注入開始は日勤終わりで行う)。薬出しがめちゃくちゃ時間かかる。1つ1つ全部あるかチェックしてサインしての繰り返し。これらを夕食までに終わらせないといけない。夕食の時間は17時45分。
そのため、みんな16時前には出勤していた。
薬チェックは薬剤師がしてるから薬日にしたらいいと思うのに…と思っていたが所々薬間違っていることがある…
薬日とは週1で木曜日に薬処方されている分が1週間分ドーンと薬局から上がってくる。それを日勤でチェックして収納していく。
そんな時間かかることしてるのになんで間違ってるのがあるねん‼︎
そんな間違いがあるので自分が出す時に絶対チェックしておかないと後々トラブルに巻き込まれる。
やっと薬出して点滴も全てチェックして今からバイタル。バイタル周りながら注入食回収。日勤者がだいたい帰っていく。
やっとバイタル終わり夕食介助へ。
自分が担当してる患者さんも食事介助が数名いるため介助して薬飲ませる。
それが終わると15人部屋に行き食事介助のお手伝い。手があいた者が注入食に使用するチューブ類の洗浄。食事介助が終わると翌日の注入食のチェックに部屋毎に並べていく。
それが終わるのが20時前。そのあとは就寝前のバイタルに口腔ケアそして眠剤投与。就寝前のバイタルは発熱者など何かしらあった者のみ。みんな口の中汚い。うすーく潤滑油塗って朝に口腔ケアを行う。
21時前に自分たちの夕食。
お昼は自分のお弁当持ってきて食べていたのでわからなかったが病院のご飯めっちゃまずい。びっくりするくらいまずい。
これ食べれん。みんなよく食べれるなーと感心。
副主任はだいたい40分置きくらいにタバコ。
くせーわ‼︎夜勤で何本吸うんかな。
聞きそびれて謎。
21時40分くらいからオムツ交換。夜勤は基本3人体制。3人で60人程の患者のオムツ交換。バルン入ってる人も多いので楽ではある。体位交換もしなければならない。体位交換が難題。なんせ大きい人が多いので1人でやるにはつらい。
一旦ベッドの端の方に寄せ、横に向かせて片手で支えながら体位交換用の枕を取り患者さんに挟む。
この一連の動作がキツイ。
ちなみに大きい人の時に便が出ていた場合は私は助けを呼ぶ。1人でする人もいるが便が拭ききれてないことが多い。患者さんがかわいそう。それにシーツまで漏れていることも多々あった。そうなってしまうと自分たちも辛い。
23時過ぎにオムツ交換終わり。
腰いたい。仮眠の時間である。
仮眠は2人と1人に分かれていく。今回は4人いるので2人ずつ。
担当部屋によって仮眠の順番が決まっていた。
今回は先にいくことになる。
一緒にする人によって仮眠時間が異なった。だいたい2時間30分はあった。仮眠ありすぎやなーと感じた。腰的にはよかった。