ウクライナに平和を!:帰国の途へ〜「ウクライナ演奏旅行体験記」その14 | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

2013年5月に私が始めてウクライナを訪ねる機会に恵まれて、
同国東部ドンバス地方の中心都市=ドネツクで開催された国際現代音楽祭で
オーケストラを指揮した経験は、今なお私の脳裏に鮮明に刻まれています。

私の訪問の暫く後に、突如としてロシアによるウクライナへの介入が始まり、
クリミア半島やドネツク等を中心として情勢が渾沌としたまま、
その後もズルズル時が経過してきてしまいました。
そして遂にこのところの各種報道の通り、ロシアの侵攻が本格化して、
まるで人類史の時計が100年程逆回りして、
帝国主義の時代に戻ってしまったような状況になってしまいました。
いったいあの美しく豊かな風土に恵まれた国は、
どこまで分裂してしまうのでしょうか。

如何なる理由があるにせよ、一般市民の人権や生活権、国家の主権は、
軍事力で虐げられてはならないと思います。
ウクライナの平和を希求しつつ、
2013年の私のウクライナ訪問記を再掲載して、
在りし日の美しいドネツクの街・人々・文化を振り返りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、2013年5月にウクライナの大都市のひとつ、
ドネツクの現代音楽祭に指揮者として招聘され、
得難い国際交流の経験をする機会を得ました。
その時は、平穏で平和なウクライナでした。

一般市民の犠牲者が出るような悲惨な事態にならずに、
平和な解決・帰結を迎えられるよう、願ってやみません。

深夜の記事シリーズとして、ウクライナの平和を願って、
2013年の想い出の記事を再掲載しています。

*****2013年6月8日の記事*****

ファイナル・コンサートが終わった翌日、
5月18日の朝、5泊6日の日程で滞在した
素敵なホテルからピックアップしました。
出発間際に、ロビー周りの写真を記念に撮りました。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-ロビー向かいのバーコーナー
フロントの向かいにあるバーコーナー・・・

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-エントランス
ガラス張りのエントランス・・・

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-エレベーターホールと階段
エレベーターホールと階段・・・

空港までは、またしても音楽祭ダイレクター=
ペトリチェンコ氏が直々に車を運転してくださいました。
ご高配、ご親切に感謝!

帰路は、偶然にも私が作品を指揮した作曲家=
Thomas Liljeholm氏(スウェーデン)と、イスタンブールまで
同じ便ということで、一緒に向かうことになりました。

ドネツクからイスタンブールかでは約2時間のフライトでした。
二人ともトランジットの時間にかなり余裕があったので、
多様な人種が渦巻く空港の混雑の中で、
上手くカフェに空き席を見つけて、
ビールのグラスを傾けながら音楽文化談義に花を咲かせました。

Thomas Liljeholm氏は、2009年開催の
ヴィスビー、ヴェクショー、ヨーテボリの3都市(地域)で
開催された<ISCM音楽祭2009スウェーデン大会>の、
ヴェクショーの部分のダイレクターを務めた方で、
スウェーデンや北欧圏の現代音楽界のキーパースンです。

このところのスウェーデンの現代音楽等への文化支援環境は、
日本と同様にかなり厳しいらしく、
今後のプロジェクトを如何に実現していくかというような
難しい話題にも話が及ぶ場面もありました。

また氏は、今回の氏の作品での私の指揮と、
演奏会全体の成果を大変好意的に評価してくださいました。
また、私が日本の文化の書と自分の作曲の関連性について
話し始めると、非常に強い興味を示されて、
楽しく和やかな語らいが続きました。

あまりに会話に夢中になって、Liljeholm氏のフライトの
搭乗締切サインを危うく見落としそうになってしまい、
気がついた氏は足場やに立ち去り、お別れとなりました。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-イスタンブール空港でビール

一人残された私は、まだ2時間程の余裕があったので、
さてどうしたものかと思案をして・・・
ウクライナ滞在中にパスタ料理を食べる機会が
全く無かったことを思い出して、別のカフェに移動して、
ペンネ・アラビアータとペリエをいただきました。
なかなか美味しかったです。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-ペンネアラビアータ&ペリエ

そして、イスタンブール~成田便に搭乗して、
丁度一週間ぶりの帰国の途についたのでした。