昨年の大阪訪問の回想〜阪急乗り鉄プチ散歩vol.6〜阪急大阪梅田駅構内を見下ろせるカフェ | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

ここ数日、久しぶりに大阪を訪ねた2023年3月初旬の大阪訪問、

 

阪急<乗り鉄&撮り鉄プチ散歩>記事シリーズをアップしていましたが、

 

今日でお開きとなります。

 

 

阪急の巨大ターミナル駅、大阪梅田駅の9線10面がずらりと並ぶ光景は、

まさに威容と呼ぶにふさわしい貫禄があります。

 

一般的に鉄道の駅では、ホームに1番線、2番線というふうい番号が付けられていますが、

阪急の梅は特別なこだわりがあります。

ホームではなく線路に番号をつけて、しかも「#番線」ではなく「#号線」と呼称します。

構内アナウンスも、「間も無く1号線に京都線電車が到着いたします。」といった具合です。

 

さて、この大阪梅田駅構内に、特別なビューポイントがあります。

 

 

京都線の行き止まりの正面二階にあるカフェ(喫茶店)です。

今では有名チェーン店になっていますが、長めの良さは健在です。

 

 

私も暫しのコーヒーブレイクを楽しみました。

 

 

その間も、次々に到着しては発車していく、神戸線、宝塚線、京都線の

電車たちを眺めていられる特等席なのでした。

 

 

今度は何時こられるかな〜〜〜!