ここ数日、久しぶりに大阪を訪ねた2023年3月初旬の大阪訪問、

 

阪急<乗り鉄&撮り鉄プチ散歩>記事シリーズをアップしていましたが、

 

今日でお開きとなります。

 

 

阪急の巨大ターミナル駅、大阪梅田駅の9線10面がずらりと並ぶ光景は、

まさに威容と呼ぶにふさわしい貫禄があります。

 

一般的に鉄道の駅では、ホームに1番線、2番線というふうい番号が付けられていますが、

阪急の梅は特別なこだわりがあります。

ホームではなく線路に番号をつけて、しかも「#番線」ではなく「#号線」と呼称します。

構内アナウンスも、「間も無く1号線に京都線電車が到着いたします。」といった具合です。

 

さて、この大阪梅田駅構内に、特別なビューポイントがあります。

 

 

京都線の行き止まりの正面二階にあるカフェ(喫茶店)です。

今では有名チェーン店になっていますが、長めの良さは健在です。

 

 

私も暫しのコーヒーブレイクを楽しみました。

 

 

その間も、次々に到着しては発車していく、神戸線、宝塚線、京都線の

電車たちを眺めていられる特等席なのでした。

 

 

今度は何時こられるかな〜〜〜!