アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第84巻の紹介です。
![117系近郊形直流電車クハ117形](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/b9/86/j/t02200165_1632122414008543064.jpg?caw=800)
毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、
京阪神を結ぶ新快速として大活躍をした後、
ドア付近をロングシート化改造を施されて
300番台となって福知山線等に投入された
117系直流近郊型電車の先頭車、クハ117形でした。
![「国産鉄道」第84巻パッケージ](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/43/56/j/t02200293_1224163214008539836.jpg?caw=800)
さて、いつものようにパッケージを解いて、
奥底から冊子を取り出しましょう。
![第84巻冊子](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/c9/3c/j/t02200293_1224163214008540334.jpg?caw=800)
第81号から編集パターンが変わって、
巻頭記事が付録模型の形式の解説になっています。
117系の2ドア近郊型という思いきったコンセプトは、
今見ても機能的に映ります。
![117系直流通勤形電車](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/2f/bb/j/t02200165_1632122414008540788.jpg?caw=800)
続くページには、中京地区に投入された修学旅行用電車、159系の特集でした。
修学旅行専用電車の第一弾は155系で、
3人掛け+2人掛けの詰め込みレイアウトでしたが、
この159系は一般運用も視野に入れて、2人掛け+2人掛けになっています。
![159系電車](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/97/37/j/t02200165_1632122414008541264.jpg?caw=800)
更にページをめくると、14系座席客車の特集でした。
固定式座席ではなく転換クロスシートにして
特急並みの設備の客車として固定編成で運用されました。
私も、少年期の家族旅行の旅先で、
夜行臨時急行に乗ったところがこの14系座席車で、
乗り心地がよくて綺麗で嬉しかった記憶があります。
![14系座席客車](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/97/3c/j/t02200165_1632122414008541673.jpg?caw=800)
一方、"日本国有鉄道の誕生"という、
明治期から大正期にかけての日本の鉄道史についての
重要な特集記事も組まれていました。
![日本国有鉄道の誕生](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/2e/b3/j/t02200165_1632122414008542174.jpg?caw=800)
そして、このところの巻末記事の恒例の観光列車紹介、
JR九州の"A列車で行こう"が紹介されていました。
ジャズとお酒を楽しみながら、熊本から天草への
アクセスの旅路を行く列車です。
![A列車で行こう](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/26/a6/j/t02200165_1632122414008542631.jpg?caw=800)
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第84巻の紹介です。
![117系近郊形直流電車クハ117形](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/b9/86/j/t02200165_1632122414008543064.jpg?caw=800)
毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、
京阪神を結ぶ新快速として大活躍をした後、
ドア付近をロングシート化改造を施されて
300番台となって福知山線等に投入された
117系直流近郊型電車の先頭車、クハ117形でした。
![「国産鉄道」第84巻パッケージ](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/43/56/j/t02200293_1224163214008539836.jpg?caw=800)
さて、いつものようにパッケージを解いて、
奥底から冊子を取り出しましょう。
![第84巻冊子](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/c9/3c/j/t02200293_1224163214008540334.jpg?caw=800)
第81号から編集パターンが変わって、
巻頭記事が付録模型の形式の解説になっています。
117系の2ドア近郊型という思いきったコンセプトは、
今見ても機能的に映ります。
![117系直流通勤形電車](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/2f/bb/j/t02200165_1632122414008540788.jpg?caw=800)
続くページには、中京地区に投入された修学旅行用電車、159系の特集でした。
修学旅行専用電車の第一弾は155系で、
3人掛け+2人掛けの詰め込みレイアウトでしたが、
この159系は一般運用も視野に入れて、2人掛け+2人掛けになっています。
![159系電車](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/97/37/j/t02200165_1632122414008541264.jpg?caw=800)
更にページをめくると、14系座席客車の特集でした。
固定式座席ではなく転換クロスシートにして
特急並みの設備の客車として固定編成で運用されました。
私も、少年期の家族旅行の旅先で、
夜行臨時急行に乗ったところがこの14系座席車で、
乗り心地がよくて綺麗で嬉しかった記憶があります。
![14系座席客車](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/97/3c/j/t02200165_1632122414008541673.jpg?caw=800)
一方、"日本国有鉄道の誕生"という、
明治期から大正期にかけての日本の鉄道史についての
重要な特集記事も組まれていました。
![日本国有鉄道の誕生](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/2e/b3/j/t02200165_1632122414008542174.jpg?caw=800)
そして、このところの巻末記事の恒例の観光列車紹介、
JR九州の"A列車で行こう"が紹介されていました。
ジャズとお酒を楽しみながら、熊本から天草への
アクセスの旅路を行く列車です。
![A列車で行こう](https://stat.ameba.jp/user_images/20170819/16/phonosphere/26/a6/j/t02200165_1632122414008542631.jpg?caw=800)