アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第72巻の紹介です。
毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、
本州と九州で活躍した特急形交直流電車、
485系電車の懐かしいボンネット形先頭車でした。
いつものようにパッケージを解いて、
一番奥から冊子を出してみましょう。
巻頭記事は、またまた東急の電車の登場です。
デハ3450形ほど有名ではありませんが、
旧型電車の主力として活躍したデハ3650系の特集です。
下の誌面の写真の撮影ポイントは、
私が毎日のように利用している地元駅、
洗足池駅の上りホームです。
今現在もあまり変わらない風景が残っています。
続くページは一転して蒸気機関車の話題です。
戦後に改造機として登場したC61形です。
GHQの監督下にあって、新造が禁じられていた当時、
旅客用蒸気の不足に対処するために貨物用のD形を
旅客用のC形に改造することになったのでした。
更にページをめくると、
九州の真ん中あたり、阿蘇山南麓を走る第三セクター
(旧国鉄路線)の高森線の特集でした。
そして巻末に本号の主役、
485系特急形交直流電車の登場です。
151系の登場以来、国鉄の特急電車のイメージ確立に
大きく貢献してきたボンネット形の先頭車の
流麗な魅力は、今見ても美しさがあります。
直流と交流(50Hz・60Hz)全てに対応できた
オールマイティーぶりが重宝された名車です。
特に、JR九州で真っ赤なボディでの活躍は、
強烈なイメージがありました。
お待ちかねのNゲージサイズ模型は、
485系特急形交直流電車クハ481形の、
真っ赤な塗色の時代の雄姿です。
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第72巻の紹介です。
毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、
本州と九州で活躍した特急形交直流電車、
485系電車の懐かしいボンネット形先頭車でした。
いつものようにパッケージを解いて、
一番奥から冊子を出してみましょう。
巻頭記事は、またまた東急の電車の登場です。
デハ3450形ほど有名ではありませんが、
旧型電車の主力として活躍したデハ3650系の特集です。
下の誌面の写真の撮影ポイントは、
私が毎日のように利用している地元駅、
洗足池駅の上りホームです。
今現在もあまり変わらない風景が残っています。
続くページは一転して蒸気機関車の話題です。
戦後に改造機として登場したC61形です。
GHQの監督下にあって、新造が禁じられていた当時、
旅客用蒸気の不足に対処するために貨物用のD形を
旅客用のC形に改造することになったのでした。
更にページをめくると、
九州の真ん中あたり、阿蘇山南麓を走る第三セクター
(旧国鉄路線)の高森線の特集でした。
そして巻末に本号の主役、
485系特急形交直流電車の登場です。
151系の登場以来、国鉄の特急電車のイメージ確立に
大きく貢献してきたボンネット形の先頭車の
流麗な魅力は、今見ても美しさがあります。
直流と交流(50Hz・60Hz)全てに対応できた
オールマイティーぶりが重宝された名車です。
特に、JR九州で真っ赤なボディでの活躍は、
強烈なイメージがありました。
お待ちかねのNゲージサイズ模型は、
485系特急形交直流電車クハ481形の、
真っ赤な塗色の時代の雄姿です。