アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第71巻の紹介です。
毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、
国鉄近代化の立役者として、全国の非電化路線の
優等列車網の整備の最初期に準急用として、
そして後に急行用のキハ58系の登場後は
普通列車としても活躍したディーゼル動車、
キハ55形でした。
いつものように、パッケージを解いて、
奥底から冊子を出してみましょう。
巻頭記事は、再三登場している東急電鉄の電車で、
本号は9000系の特集でした。
製造両数は限られていましたが、昭和の最後に登場した
当時の新技術満載で見た目もスマートな電車です。
続いては、北海道向けに量産された唯一に電機機関車、
ED76形交流電気機関車500番台の特集でした。
北海道仕様ということで、客車用の蒸気発生装置を備えていました。
同じED76でも、九州向けの0番台・1000番台とは
外観スタイルが大きく異ります。
更にページをめくると、名古屋鉄道の瀬戸線の特集が続きます。
本線系とは線路が繋がっておらず、独自の雰囲気を持っていた路線です。
近代化以前の懐かしい写真が満載です。
家康ゆかりの水路と連絡していて"お濠電車"と呼ばれていた頃が偲ばれます。
続くページは、一転して青森のローカル鉄道に飛びます。
ダルマストーブを備えた列車が今でも大人気の津軽鉄道線の話題です。
そして、かつての電化全通以前の東海道線の
花形特急「つばめ」を牽引したC62形の
スモークデフレクタ―に銀色の輝いていた
ツバメの鉄板「スワローエンゼル」に絞った特集が
印象的でした。
その中の1両=C62 2は、後年は函館本線で活躍して、
現在では京都の梅小路蒸気機関車館に動態保存されています。
いよいよ巻末に本号の主役が登場します。
全国の非電化路線の無煙化・近代化の最初期の
優等列車=準急網の整備のために開発・投入された
キハ55系準急形ディーゼル動車の特集です。
キハ58系の急行に主役を奪われた後も、
普通列車にも登用されて長く活躍しました。
お待ちかねのNゲージサイズ模型は、
キハ55系準急形ディーゼル動車キハ55形
の軽量車体ならではのスマートな姿です。
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第71巻の紹介です。
毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、
国鉄近代化の立役者として、全国の非電化路線の
優等列車網の整備の最初期に準急用として、
そして後に急行用のキハ58系の登場後は
普通列車としても活躍したディーゼル動車、
キハ55形でした。
いつものように、パッケージを解いて、
奥底から冊子を出してみましょう。
巻頭記事は、再三登場している東急電鉄の電車で、
本号は9000系の特集でした。
製造両数は限られていましたが、昭和の最後に登場した
当時の新技術満載で見た目もスマートな電車です。
続いては、北海道向けに量産された唯一に電機機関車、
ED76形交流電気機関車500番台の特集でした。
北海道仕様ということで、客車用の蒸気発生装置を備えていました。
同じED76でも、九州向けの0番台・1000番台とは
外観スタイルが大きく異ります。
更にページをめくると、名古屋鉄道の瀬戸線の特集が続きます。
本線系とは線路が繋がっておらず、独自の雰囲気を持っていた路線です。
近代化以前の懐かしい写真が満載です。
家康ゆかりの水路と連絡していて"お濠電車"と呼ばれていた頃が偲ばれます。
続くページは、一転して青森のローカル鉄道に飛びます。
ダルマストーブを備えた列車が今でも大人気の津軽鉄道線の話題です。
そして、かつての電化全通以前の東海道線の
花形特急「つばめ」を牽引したC62形の
スモークデフレクタ―に銀色の輝いていた
ツバメの鉄板「スワローエンゼル」に絞った特集が
印象的でした。
その中の1両=C62 2は、後年は函館本線で活躍して、
現在では京都の梅小路蒸気機関車館に動態保存されています。
いよいよ巻末に本号の主役が登場します。
全国の非電化路線の無煙化・近代化の最初期の
優等列車=準急網の整備のために開発・投入された
キハ55系準急形ディーゼル動車の特集です。
キハ58系の急行に主役を奪われた後も、
普通列車にも登用されて長く活躍しました。
お待ちかねのNゲージサイズ模型は、
キハ55系準急形ディーゼル動車キハ55形
の軽量車体ならではのスマートな姿です。