アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第56巻の紹介です。
目玉のNゲージサイズ模型の付録は、
久しぶりに新幹線の車両で、
100系新幹線電車121形5000番台、
山陽新幹線の"こだま“仕様に改装された後の
先頭車でした。
いつものようにパッケージを解いて、
冊子のぺージをめくっていきましょう。
巻頭記事は、久しぶりに私鉄の通勤形電車です。
日本初のオールステンレス車両として一世を風靡した
東急7000系が、後年に更新改造を施されて
現在まで現役の車両もある7700系の特集は、
私の地元を走る車両でもあります。
続くページは一転して蒸気機関車の登場です。
国鉄史上最大両数が製造された蒸気機関車、
D51形の特集でした。
今でも動態保存機があり、国民的人気者ですね。
更にページをめくると、
元祖第三セクターとも言える地方振興鉄道だった
岩手開発鉄道の貴重な記事でした。
更に、北海道の留萠本線の記事が続きます。
嘗てはニシン漁で興隆を極めた線区です。
そしていよいよ巻末に本号の主役の登場、
新幹線で史上最も豪華な車両と言える
100系の特集記事でした。
特に本号では、山陽新幹線の"こだま"仕様に改装された
後の5000番台にも焦点を当てた記事になっていました。
付録のNゲージサイズ模型は、
その5000番台の先頭車を見事の再現した
100系新幹線電車121形5000番台でした。
なかなかスマートですね。
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第56巻の紹介です。
目玉のNゲージサイズ模型の付録は、
久しぶりに新幹線の車両で、
100系新幹線電車121形5000番台、
山陽新幹線の"こだま“仕様に改装された後の
先頭車でした。
いつものようにパッケージを解いて、
冊子のぺージをめくっていきましょう。
巻頭記事は、久しぶりに私鉄の通勤形電車です。
日本初のオールステンレス車両として一世を風靡した
東急7000系が、後年に更新改造を施されて
現在まで現役の車両もある7700系の特集は、
私の地元を走る車両でもあります。
続くページは一転して蒸気機関車の登場です。
国鉄史上最大両数が製造された蒸気機関車、
D51形の特集でした。
今でも動態保存機があり、国民的人気者ですね。
更にページをめくると、
元祖第三セクターとも言える地方振興鉄道だった
岩手開発鉄道の貴重な記事でした。
更に、北海道の留萠本線の記事が続きます。
嘗てはニシン漁で興隆を極めた線区です。
そしていよいよ巻末に本号の主役の登場、
新幹線で史上最も豪華な車両と言える
100系の特集記事でした。
特に本号では、山陽新幹線の"こだま"仕様に改装された
後の5000番台にも焦点を当てた記事になっていました。
付録のNゲージサイズ模型は、
その5000番台の先頭車を見事の再現した
100系新幹線電車121形5000番台でした。
なかなかスマートですね。