アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第50巻の紹介です。
![Nゲージサイズ模型EF65形直流電気機関車0番台](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/16/b3/j/t02200165_1632122413751182772.jpg?caw=800)
目玉のNゲージサイズ模型の付録は、
幹線貨物列車用のスタンダードとして登場して、
国鉄の電気機関車の近代化に大きく貢献した
EF65形直流電機機関車0番台でした。
![国産鉄道第50巻パッケージ](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/10/phonosphere/52/4d/j/t02200293_1224163213751167913.jpg?caw=800)
さて、いつものようにパッケージを解いて
冊子を出してみましょう。
![第50巻](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/13/c7/j/t02200293_1224163213751169391.jpg?caw=800)
巻頭記事は、今回も国鉄の旧型電車でした。
工場回送のエスコート役として重宝された
両運転台の事業用車両、クモヤ90形直流事業電車が、
丁寧に紹介されていました。
![クモヤ90形直流事業用電車](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/a7/5b/j/t02200165_1632122413751170143.jpg?caw=800)
続く頁には、信越本線の碓氷峠越えの補機専用として
活躍した、いわばシェルパ役のEF63形直流電機機関車が、
今は廃線となった碓氷峠の線路の写真と共に、
回想されていました。
![EF63形直流電気機関車](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/90/55/j/t02200165_1632122413751170761.jpg?caw=800)
駅舎シリーズは、今回は珍駅の部類と言えるでしょうか。
明石の東経135度子午線が通る地点に位置する
私鉄=山陽本線の無人駅、人丸前駅舎の紹介でした。
![人丸前駅舎~日本標準時子午線にある無人駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/9c/b6/j/t02200165_1632122413751171830.jpg?caw=800)
そして、巻末の本号の主役の登場です。
EF65形直流電機機関車0番台が
じっくりと紹介されています。
![EF65形直流電気機関車0番台](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/12/e3/j/t02200165_1632122413751172575.jpg?caw=800)
そしてNゲージサイズ模型の付録は、
いつものように見事な出来栄えです。
![Nゲージサイズ模型EF65形直流電気機関車0番台](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/16/b3/j/t02200165_1632122413751182772.jpg?caw=800)
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第50巻の紹介です。
![Nゲージサイズ模型EF65形直流電気機関車0番台](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/16/b3/j/t02200165_1632122413751182772.jpg?caw=800)
目玉のNゲージサイズ模型の付録は、
幹線貨物列車用のスタンダードとして登場して、
国鉄の電気機関車の近代化に大きく貢献した
EF65形直流電機機関車0番台でした。
![国産鉄道第50巻パッケージ](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/10/phonosphere/52/4d/j/t02200293_1224163213751167913.jpg?caw=800)
さて、いつものようにパッケージを解いて
冊子を出してみましょう。
![第50巻](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/13/c7/j/t02200293_1224163213751169391.jpg?caw=800)
巻頭記事は、今回も国鉄の旧型電車でした。
工場回送のエスコート役として重宝された
両運転台の事業用車両、クモヤ90形直流事業電車が、
丁寧に紹介されていました。
![クモヤ90形直流事業用電車](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/a7/5b/j/t02200165_1632122413751170143.jpg?caw=800)
続く頁には、信越本線の碓氷峠越えの補機専用として
活躍した、いわばシェルパ役のEF63形直流電機機関車が、
今は廃線となった碓氷峠の線路の写真と共に、
回想されていました。
![EF63形直流電気機関車](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/90/55/j/t02200165_1632122413751170761.jpg?caw=800)
駅舎シリーズは、今回は珍駅の部類と言えるでしょうか。
明石の東経135度子午線が通る地点に位置する
私鉄=山陽本線の無人駅、人丸前駅舎の紹介でした。
![人丸前駅舎~日本標準時子午線にある無人駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/9c/b6/j/t02200165_1632122413751171830.jpg?caw=800)
そして、巻末の本号の主役の登場です。
EF65形直流電機機関車0番台が
じっくりと紹介されています。
![EF65形直流電気機関車0番台](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/12/e3/j/t02200165_1632122413751172575.jpg?caw=800)
そしてNゲージサイズ模型の付録は、
いつものように見事な出来栄えです。
![Nゲージサイズ模型EF65形直流電気機関車0番台](https://stat.ameba.jp/user_images/20160918/11/phonosphere/16/b3/j/t02200165_1632122413751182772.jpg?caw=800)