アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第34巻の紹介です。
![10系客車ナハ10形](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/14/phonosphere/62/bb/j/t02200165_0800060013579033469.jpg?caw=800)
本号の付録は、軽量客車の元祖、
ナハ10形のNゲージサイズ模型でした。
![国産鉄道第34巻パッケージ](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/13/phonosphere/18/e2/j/t02200293_0800106713579022096.jpg?caw=800)
いつものようにパッケージを解いて
奥底から冊子を取り出しましょう。
![第34巻冊子](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/13/phonosphere/9c/be/j/t02200293_0800106713579022966.jpg?caw=800)
巻頭記事は、本号は国鉄の車両です。
首都圏でお馴染の特急「踊り子」や、
東北・上越新幹線が大宮始発だった暫定開業時に
上野と大宮を結んでいた「新完成リレー号」等に
充当されてきた185系直流電車の特集記事でした。
153系急行方直流電車を185系に置き換えて、
急行と特急にしてきた国鉄ですが、
その後JRに移行したため、
この185系は国鉄最後の特急電車形式となりました。
![185系/国鉄特急電車最終形式](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/13/phonosphere/56/e1/j/t02200165_0800060013579023657.jpg?caw=800)
そして、国産の液体式ディーゼル機関車として
最初の成功を収めたDD13形の記事が続きます。
![DD13形ディーゼル機関車](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/13/phonosphere/a3/e2/j/t02200165_0800060013579027038.jpg?caw=800)
九州の真ん中を東西に横断する久大本線の記事は、
ローカルな情緒に溢れていました。
![久大本線](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/14/phonosphere/95/dd/j/t02200165_0800060013579030540.jpg?caw=800)
その他、鉄橋や車両の窓の話題など、
コアな鉄道ファンが興味津々の記事も満載でした。
![10系客車](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/14/phonosphere/c0/6d/j/t02200165_0800060013579031747.jpg?caw=800)
そして巻末は、いつものように、付録の
Nゲージサイズ模型とリンクした記事です。
軽量客車の元祖、10系客車の話題です。
付録の模型は、代表的な存在として、ナハ10形です。
![10系客車ナハ10形](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/14/phonosphere/62/bb/j/t02200165_0800060013579033469.jpg?caw=800)
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。
今回は第34巻の紹介です。
![10系客車ナハ10形](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/14/phonosphere/62/bb/j/t02200165_0800060013579033469.jpg?caw=800)
本号の付録は、軽量客車の元祖、
ナハ10形のNゲージサイズ模型でした。
![国産鉄道第34巻パッケージ](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/13/phonosphere/18/e2/j/t02200293_0800106713579022096.jpg?caw=800)
いつものようにパッケージを解いて
奥底から冊子を取り出しましょう。
![第34巻冊子](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/13/phonosphere/9c/be/j/t02200293_0800106713579022966.jpg?caw=800)
巻頭記事は、本号は国鉄の車両です。
首都圏でお馴染の特急「踊り子」や、
東北・上越新幹線が大宮始発だった暫定開業時に
上野と大宮を結んでいた「新完成リレー号」等に
充当されてきた185系直流電車の特集記事でした。
153系急行方直流電車を185系に置き換えて、
急行と特急にしてきた国鉄ですが、
その後JRに移行したため、
この185系は国鉄最後の特急電車形式となりました。
![185系/国鉄特急電車最終形式](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/13/phonosphere/56/e1/j/t02200165_0800060013579023657.jpg?caw=800)
そして、国産の液体式ディーゼル機関車として
最初の成功を収めたDD13形の記事が続きます。
![DD13形ディーゼル機関車](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/13/phonosphere/a3/e2/j/t02200165_0800060013579027038.jpg?caw=800)
九州の真ん中を東西に横断する久大本線の記事は、
ローカルな情緒に溢れていました。
![久大本線](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/14/phonosphere/95/dd/j/t02200165_0800060013579030540.jpg?caw=800)
その他、鉄橋や車両の窓の話題など、
コアな鉄道ファンが興味津々の記事も満載でした。
![10系客車](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/14/phonosphere/c0/6d/j/t02200165_0800060013579031747.jpg?caw=800)
そして巻末は、いつものように、付録の
Nゲージサイズ模型とリンクした記事です。
軽量客車の元祖、10系客車の話題です。
付録の模型は、代表的な存在として、ナハ10形です。
![10系客車ナハ10形](https://stat.ameba.jp/user_images/20160228/14/phonosphere/62/bb/j/t02200165_0800060013579033469.jpg?caw=800)