テレビ映画シリーズ定例化初回=第3作〜隔週刊「刑事コロンボ」vol.27<構想の死角>③ | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

前々回と前回の紹介は、「刑事コロンボ」シリーズの
記念すべき第1作「殺人処方箋」と、
テレビ映画シリーズ化を決定的にした第2作「死者の身代金」でした。

若くて髪の毛もまだ黒々としているピーター・フォークが
扮する刑事コロンボが、先ず「殺人処方箋」では
小奇麗な身なりで登場しました。
「死者の身代金」からは、よれよれのレインコートと
ボサボサの頭という、お馴染の風体を確立しています。

当時はアメリカでもまだ珍しかった「倒叙ミステリー」
構成とコロンボのキャラクターがの大当たりとなって、
2作ともに30%級の高視聴率を記録して、
テレビ映画シリーズの定例化がスターとしました。

その定例化のトップとなった、つまり「NBCミステリー・ムービー」
の枠で放送された最初の作品が、この第3作「構想の死角」で、
監督が何と若き日のスティーヴン・スピルバーグなのです。

DVD「構想の死角」

###刑事コロンボDVDコレクション vol.27###
        旧シリーズ第3作
         「構想の死角」

監督=スティーヴン・スピルバーグ
脚本=スティーヴン・ボチコ
製作=リチャード・レヴィンソン&ウィリアム・リンク
撮影=ラッセル・L・メティ
音楽=ビリー・ゴールデンバーグ
出演:
ピーター・フォーク(刑事コロンボ)
ジャック・キャシディ(ケン・フランクリン役)
マーティン・ミルナー(ジム・フェリス役)
ローズマリー・フォーサイス(ジョアンナ・フェリス役)
バーバラ・コルビー(リリー・ラ・サンカ役)


隔週刊「刑事コロンボ」vol.27

ミュージカルで鳴らした俳優キャシディが、
ふてぶてしい美男という犯人役を好演しています。
この後も「第三の終章」や「魔術師の幻想」にも出演して
「刑事コロンボ」シリーズの犯人役像を打ち立てた
功労者の一人に挙げられるでしょう。

犯人がミステリー作家という設定・・・
そして「構想の死角」というタイトル・・・
一筋縄ではいかないストーリー展開です。

製作当時のテレビドラマ界のスタッフは、
ハリウッドの黄金期から流れ込んできた人材が多く、
かなり高齢化していたということです。
その中で、この作品のスタッフは、
製作のリチャード・レヴィンソンとウィリアム・リンクや
音楽のビリー・ゴールデンバーグは、皆30歳代でした。

スピルバーグ監督に至っては弱冠24歳の大抜擢でした。
その後に数多く世界の名を轟かせた映画作品にも見られる、
ズームアップやズームバックの画面の特徴など、
既にこの作品「構想の死角」の中でも、
偉大なる才能の片鱗を見出すことができます。

YouTube / 刑事コロンボ 構想の死角 
      COLUMBO MURDER BY THE BOOK