アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。
![485系特急形交直流電車クハ481形300番台](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/ed/a4/j/t02200165_0800060013362726345.jpg?caw=800)
今回は第7巻になります。
付録は、国鉄の電車特急の全国展開の立役者となった
485系特急形交直流電車の先頭車、
クハ481形300番台のNゲージ模型です。
![「国産鉄道」第7巻パッケージ](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/68/0a/j/t02200293_0800106713362720226.jpg?caw=800)
パッケージを解くと一番奥から冊子が出てきます。
ページ数はそう多くはありませんが、
なかなか見所満載の冊子です。
![第7巻冊子](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/3a/67/j/t02200293_0800106713362721127.jpg?caw=800)
付録模型は国鉄形のシリーズですが、
冊子の記事には私鉄の車両も取り上げられます。
毎回、日本の私鉄の歴史上、重要な役割を果たした
名車の数々が順次紹介されています。
今号は、関東平野に広大な路線網を持つ私鉄の雄、
東武鉄道の通勤電車の近代化を担った8000系の特集です。
![東武鉄道8000系特集記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/74/58/j/t02200165_0800060013362721893.jpg?caw=800)
東京都交通局荒川線の記事も掲載されています。
懐かしい往年の都電の風景も見られます。
![なつかしい都電の記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/77/f4/j/t02200165_0800060013362722757.jpg?caw=800)
そして勿論、主役=485系特急形交直流電車の
特集記事も充実しています。
![485系特急形交直流電車特集記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/bb/46/j/t02200165_0800060013362723777.jpg?caw=800)
さて、お楽しみの付録を開けてみましょう。
![付録:Nゲージサイズ模型](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/3b/aa/j/t02200165_0800060013362725556.jpg?caw=800)
日本中の幹線を走り回っていた485系電車の雄姿です。
![485系特急形交直流電車クハ481形300番台](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/ed/a4/j/t02200165_0800060013362726345.jpg?caw=800)
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。
![485系特急形交直流電車クハ481形300番台](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/ed/a4/j/t02200165_0800060013362726345.jpg?caw=800)
今回は第7巻になります。
付録は、国鉄の電車特急の全国展開の立役者となった
485系特急形交直流電車の先頭車、
クハ481形300番台のNゲージ模型です。
![「国産鉄道」第7巻パッケージ](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/68/0a/j/t02200293_0800106713362720226.jpg?caw=800)
パッケージを解くと一番奥から冊子が出てきます。
ページ数はそう多くはありませんが、
なかなか見所満載の冊子です。
![第7巻冊子](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/3a/67/j/t02200293_0800106713362721127.jpg?caw=800)
付録模型は国鉄形のシリーズですが、
冊子の記事には私鉄の車両も取り上げられます。
毎回、日本の私鉄の歴史上、重要な役割を果たした
名車の数々が順次紹介されています。
今号は、関東平野に広大な路線網を持つ私鉄の雄、
東武鉄道の通勤電車の近代化を担った8000系の特集です。
![東武鉄道8000系特集記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/74/58/j/t02200165_0800060013362721893.jpg?caw=800)
東京都交通局荒川線の記事も掲載されています。
懐かしい往年の都電の風景も見られます。
![なつかしい都電の記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/77/f4/j/t02200165_0800060013362722757.jpg?caw=800)
そして勿論、主役=485系特急形交直流電車の
特集記事も充実しています。
![485系特急形交直流電車特集記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/bb/46/j/t02200165_0800060013362723777.jpg?caw=800)
さて、お楽しみの付録を開けてみましょう。
![付録:Nゲージサイズ模型](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/3b/aa/j/t02200165_0800060013362725556.jpg?caw=800)
日本中の幹線を走り回っていた485系電車の雄姿です。
![485系特急形交直流電車クハ481形300番台](https://stat.ameba.jp/user_images/20150711/13/phonosphere/ed/a4/j/t02200165_0800060013362726345.jpg?caw=800)