アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。
![DD51形液体式ディーゼル機関車](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/ae/2b/j/t02200165_0800060013356031723.jpg?caw=800)
付録は、国鉄の高性能ディーゼル機関車の嚆矢となった
名機=DD51形液体式ディーゼル機関車のNゲージ模型です。
![国産鉄道第6巻](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/bb/4a/j/t02200293_0800106713356025296.jpg?caw=800)
パッケージを解くと一番奥から冊子が出てきます。
ページ数はそう多くはありませんが、
なかなか見所満載の冊子です。
![第6巻冊子](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/a7/01/j/t02200293_0800106713356026183.jpg?caw=800)
付録模型は国鉄形のシリーズですが、
冊子の記事には私鉄の車両も取り上げられます。
今回は、上品な風格と独特に気品というイメージを
確立している阪急電車の高性能車両の代表的存在となった、
2000系・2300系電車の特集です。
![阪急2000系・2300系記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/f2/a1/j/t02200165_0800060013356028817.jpg?caw=800)
そして勿論、今号の主役はDD51形機関車です。
今見ても堂々たる機関車です。
寝台特急列車や長大な貨物列車を牽引する等、
非電化幹線の雄として活躍してきました。
まだ現役機が稼働している長命な名機です。
![DD51形特集記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/5a/6b/j/t02200165_0800060013356029703.jpg?caw=800)
さて、模型のパッケージを開けてみましょう。
毎回キチンと梱包されていて、
細かいパーツまで決して壊れていたりしません。
![Nゲージ模型パッケージ](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/fd/e0/j/t02200165_0800060013356030652.jpg?caw=800)
小さいながらも風格充分なNゲージサイズ模型です。
センターキャブ式のフォルムが、
ディーゼル機関車らしい雰囲気を醸し出しています。
![DD51形液体式ディーゼル機関車](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/ae/2b/j/t02200165_0800060013356031723.jpg?caw=800)
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。
![DD51形液体式ディーゼル機関車](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/ae/2b/j/t02200165_0800060013356031723.jpg?caw=800)
付録は、国鉄の高性能ディーゼル機関車の嚆矢となった
名機=DD51形液体式ディーゼル機関車のNゲージ模型です。
![国産鉄道第6巻](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/bb/4a/j/t02200293_0800106713356025296.jpg?caw=800)
パッケージを解くと一番奥から冊子が出てきます。
ページ数はそう多くはありませんが、
なかなか見所満載の冊子です。
![第6巻冊子](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/a7/01/j/t02200293_0800106713356026183.jpg?caw=800)
付録模型は国鉄形のシリーズですが、
冊子の記事には私鉄の車両も取り上げられます。
今回は、上品な風格と独特に気品というイメージを
確立している阪急電車の高性能車両の代表的存在となった、
2000系・2300系電車の特集です。
![阪急2000系・2300系記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/f2/a1/j/t02200165_0800060013356028817.jpg?caw=800)
そして勿論、今号の主役はDD51形機関車です。
今見ても堂々たる機関車です。
寝台特急列車や長大な貨物列車を牽引する等、
非電化幹線の雄として活躍してきました。
まだ現役機が稼働している長命な名機です。
![DD51形特集記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/5a/6b/j/t02200165_0800060013356029703.jpg?caw=800)
さて、模型のパッケージを開けてみましょう。
毎回キチンと梱包されていて、
細かいパーツまで決して壊れていたりしません。
![Nゲージ模型パッケージ](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/fd/e0/j/t02200165_0800060013356030652.jpg?caw=800)
小さいながらも風格充分なNゲージサイズ模型です。
センターキャブ式のフォルムが、
ディーゼル機関車らしい雰囲気を醸し出しています。
![DD51形液体式ディーゼル機関車](https://stat.ameba.jp/user_images/20150704/13/phonosphere/ae/2b/j/t02200165_0800060013356031723.jpg?caw=800)