<スターウォーズ>ファンを自認する私です。
昨日から初めているシリーズ全作品の回想を
今日も続けていきましょう。

<スターウォーズ~エピソードⅣ~新たなる希望>
の公開から3年の歳月を経た1980年に、シリーズ第2弾
<スターウォーズ~エピソードⅤ~帝国の逆襲>
が公開されました。

YouTube /「スター・ウォーズ エピソード5
          /帝国の逆襲」トレーラー


第1作にも増して、多彩な登場人物が登場して、
あちらの惑星からこちらの惑星へ、
こちらの宇宙船からあちらの基地へと、
銀河系狭しと飛び回り、
ハラハラドキドキの冒険活劇が展開されます。

ルーク・スカイウォーカー、レイア姫、ハン・ソロ、
チューバッカ、オビ・ワン・ケノービ、ヨーダ、
ジャバ・ザ・ハット、ダース・ベイダー、等々・・・
個性豊かな登場人物は、見方であれ敵方であれ、
魅力的なキャラクターで人気を博しました。

R2-D2、C3P0といった、ロボットにも
素敵なキャラクターが与えられていて、
ヒューマンな暖かさが感じられます。

私は、ヨーダというキャラクターに畏敬の念すら
感じる程に心酔していて、今でも大ファンなのです。

その他、トーントーン等の架空の動物や、
Xウィングやデス・スターといったメカ
(宇宙船や巨大基地等)達も、
大人の遊び心をもくすぐるものでした。

この<エピソードⅤ>では、前作でルークの大活躍で
デススターに手痛い打撃を被った帝国軍が、
共和国軍に対して逆襲をかけてくという
ストーリーが中心に展開されます。
帝国軍を象徴する「帝国軍行進曲=インペリアル・マーチ」
が、観る者の興奮と恐怖感をかき立てていきます。

終盤で、ハン・ソロは知人の裏切りに遭って捕えれてしまい、
炭素冷凍の実験台にされてしまいます。
一方のルークは、
ダース・ベイダーとの一騎打ちになりますが、
右手をライトセイバーで切り落とされてしまいます。
命までは落とさずに済むのですが、
強烈なシーンが展開されます。
この後味が必ずしも良くないラストの輻輳は、
次作の<エピソードⅥ>で解決されていくことになります。

映画<スターウォーズ>シリーズの公式サイトはこちらです。
http://www.starwars.com/

日本語版サイトはこちらです。
http://www1.starwarsjapan.com/

写真は、私のライブラリーに在る全6作のDVDの中の
<エピソード5~帝国の逆襲>です。
これから映画<スターウォーズ>シリーズをご覧になる方、
是非とも公開順に、つまりエピソード4→5→6→1→2→3
の順序で観賞してください。
さもないと、推理小説を解決編から読むようなことに
なってしましますよ!

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-スターウォーズ~エピソード5/DVD

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-スターウォーズ~帝国の逆襲/DVD