長らくアップしてきた<007シリーズ>の記事も、
今回で第22作まで辿着きました。
この<007スカイフォール>は、
シリーズ誕生50周年とロンドン五輪を記念して制作された
正に記念碑的な映画と言えるでしょう。



###シリーズ最新作<007スカイフォール>###
2012年作品 監督=サム・メンデス
製作総指揮=アンソニー・ウェイ
原作=イアン・フレミング
主題歌=アデル「スカイフォール」
音楽=トーマス・ニューマン
ジェームズ・ボンド=ダニエル・クレイグ
ボンド・ガール=ベレニス・マーロウ
ボンドカー=アストンマーチンDB5
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

YouTube /「007 スカイフォール」新予告(ネット公開版)



2012年の夏に開催されたロンドン五輪の開会式では、
ダニエル・クレイグ演ずるジェームズ・ボンドが
女王陛下をエスコートして空から登場する演出が
大きな話題となりました。
正に「スカイフォール」なのですが、
実はこのタイトルには別の理由があることが、
作品を観て行くうちに明らかになります。

作品によっては、宇宙船や人工衛星まで登場して、
あまりにも空想的であったりSF的になってしまうこともあった
このシリーズでしたが、今回はかなり現実的な内容になっていて、
今一度、本来のアクション映画の醍醐味を、
前面に押し出しているようにも感じられます。

今までのこのシリーズの作品と同様に、
世界各地で撮影が繰り広げられたようですが、
今回のロケ地の一つに、日本の軍艦島(長崎県)が登場します。
なかなか凄いシーンです。

物語の後半には、ボンドカーとして懐かしい
アストンマーチンDB5も、ボンド個人所有車として
颯爽と登場して疾走します。

一方では、シリーズ通算6代目となる
Q=秘密諜報部員向けの特殊装備を開発する専門家が、
若々しく登場して大活躍を見せています。

流石は「007シリーズ」、見応えたっぷりの作品です。

YouTube / 007 / スカイフォール (字幕版)
         MGMvodJP