三日前から昨日にかけて、過去3回の私の個展演奏会についての回想を書いてきました。

今日は、古典ではありませんが、それに準じる内容を持っていたイベントを回想します。

私の二重奏作品シリーズ"DISTRACTIONシリーズ"から5曲を、

一気に集中演奏する貴重な機会となった公演でした。

記事の最下段に各曲のYouTubeをリンクしておきますので、

お時間の許す方は是非ご視聴ください。

 

その公演は、2023年6月3日に、私が企画制作を担当した演奏会、

《セクエンツァ&ディストラクション》です。

開催日の前日から関西から関東(の主に太平洋側)は大型台風の通過に伴い、

豪雨と交通機関の混乱で大変な事態となってしまい、開催中止の予感さえ漂いましたが、

皆様のお心掛けが良かったのでしょう、当日は次第に荒天から好天に推移して、

陽の光も覗くお天気の下での開催となりました。

 

洗足学園創立100周年記念プレミアムコンサートの一環としての開催でもあった

《セクエンツァ&ディストラクション》を、

無事に完遂することができて、安堵したものでした。

 

 

終演後の出演者全員の集合写真です。

左から、岩瀬龍太さん(Cl.)、川村恵里香さん(Pf.)、大石将紀さん(Sax.)、

橋本晋哉(Tub.)、松尾祐孝(作曲/司会/企画制作)、中川俊郎さん(Pf.)、

渡部有子さん(Pf.)、渡部亨さん(Fl.)、村田厚生さん(Trb.)、と並んでいます。

この陣容で、下記の難曲8ステージを一気に披露した演奏会を実現できました。

 

松尾祐孝 / DISTRACTION II (1991-96) / Fl:渡部亨 Pf:渡部(田中)有子
- - - - - オープニング・ミニ・トーク(渡部亨&松尾祐孝)
松尾祐孝 / DISTRACTION IX (2009) / Sax:大石将紀 Pf:中川俊郎
L .ベリオ / セクエンツァIX(a) (1980)  / Cl:岩瀬龍太
松尾祐孝 / DISTRACTION VIII (2006) / Trb:村田厚生 Pf:中川俊郎
- - - - - 休憩 - - - - -
L .ベリオ / セクエンツァVII-b (1995) (クロード・ドゥラングル編曲)/ Sop-Sax:大石将紀
松尾祐孝 / DISTRACTION XI (2010) / Tub:橋本晋哉 Pf:中川俊郎
L .ベリオ / セクエンツァV (1966) / Trb:村田厚生
松尾祐孝 / DISTRACTION (I) (1987)  / Cl:岩瀬龍太 Pf:川村恵里香

 

追伸)

準備段階からお世話になった大学スタッフの皆様、当日にサポートをしていたただいた皆様、

企画趣旨を理解していただき素晴らしい演奏を披露していただいた出演者の皆様、

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。