交響曲第1番と第2番の初演がそれぞれ大成功となって、
ロシアで最初の本格的なシンフォニストとしての地歩を
固めていったチャイコフスキーでした。
そして、続く交響曲を1875年に作曲しました。
この作曲家の交響曲としては唯一、長調で開始される音楽であり、
また唯一5楽章構成を持つ作品になりました。
標題のポーランド(Polish)は、終楽章が
ポロネーズ調の音楽であることに由来するようですが、
作品そのものの成立や性格を象徴するものではありません。
むしろ最も絶対音楽的な性格が強い作品と言えるでしょう。
5楽章ということもあって、演奏時間は45分以上に及ぶ、
なかなか雄大な作品になっています。
私の仕事場のライブラリーに在るCDはこの盤です。
チャイコフスキー/交響曲第3番「ポーランド」
戴冠式祝典行進曲
ミハイル・プレトニョフ指揮
ロシア・ナショナル管弦楽団
PENTATONE / PTC 5186383
###チャイコフスキー/
交響曲第3番 ニ長調 作品29###
第1楽章は、葬送行進曲調の序奏と明るく前進的な主部が
好対照を成す冒頭楽章です。
第一主題が提示された後に発展的な経過部の後に
一段とスケールアップして再提示されるといった、
独特のソナタ形式の扱いは、この作曲家ならではの筆致です。
第二主題のオーボエの旋律に、同時期に作曲していた
「白鳥の湖」との近似性も感じられます。
第2楽章は、ドイツ舞曲風(レントラー風)の素朴な舞曲楽章です。
トリオでは、三連符の伴奏音型がスケルツォ的な性格を加えています。
主部自体がABAの構成を持っているので、
全体としてはABACABAのロンド形式と見ることもできるでしょう。
第3楽章は、悲愴感漂う緩徐楽章です。
後年の三大交響曲の痛切・哀切な楽想の萌芽と感じられます。
展開部が簡略化されたソナタ形式と説明できる構成です。
第4楽章は、 スケルツォ楽章です。
但し、通常の3拍子ではなく2拍子の音楽です。
トリオとコーダでは、1872年の
ピョートル大帝生誕200年を記念したイベントの為に作曲
したカンタータから転用したテーマが用いられています。
第5楽章は、チャイコフスキー流のポロネーズによる
なかなか壮大な終楽章です。
ロンド形式と発展的手腕が見事に融合しています。
ABACAというロンド形式(短縮型)に続いて、
主要主題に基づくフーガ的発展が連綿と紡がれ、
最後は華々しいコーダで結ばれます。
この第3番でも、情緒豊かな旋律の数々と共に
動機の展開やソナタ形式の構成に細心の注意と
創意が盛り込まれている、チャイコフスキーならではの
音楽の構成・構造をお判りいただけることでしょう。
ロシアで最初の本格的なシンフォニストとしての地歩を
固めていったチャイコフスキーでした。
そして、続く交響曲を1875年に作曲しました。
この作曲家の交響曲としては唯一、長調で開始される音楽であり、
また唯一5楽章構成を持つ作品になりました。
標題のポーランド(Polish)は、終楽章が
ポロネーズ調の音楽であることに由来するようですが、
作品そのものの成立や性格を象徴するものではありません。
むしろ最も絶対音楽的な性格が強い作品と言えるでしょう。
5楽章ということもあって、演奏時間は45分以上に及ぶ、
なかなか雄大な作品になっています。
私の仕事場のライブラリーに在るCDはこの盤です。
チャイコフスキー/交響曲第3番「ポーランド」
戴冠式祝典行進曲
ミハイル・プレトニョフ指揮
ロシア・ナショナル管弦楽団
PENTATONE / PTC 5186383
###チャイコフスキー/
交響曲第3番 ニ長調 作品29###
第1楽章は、葬送行進曲調の序奏と明るく前進的な主部が
好対照を成す冒頭楽章です。
第一主題が提示された後に発展的な経過部の後に
一段とスケールアップして再提示されるといった、
独特のソナタ形式の扱いは、この作曲家ならではの筆致です。
第二主題のオーボエの旋律に、同時期に作曲していた
「白鳥の湖」との近似性も感じられます。
第2楽章は、ドイツ舞曲風(レントラー風)の素朴な舞曲楽章です。
トリオでは、三連符の伴奏音型がスケルツォ的な性格を加えています。
主部自体がABAの構成を持っているので、
全体としてはABACABAのロンド形式と見ることもできるでしょう。
第3楽章は、悲愴感漂う緩徐楽章です。
後年の三大交響曲の痛切・哀切な楽想の萌芽と感じられます。
展開部が簡略化されたソナタ形式と説明できる構成です。
第4楽章は、 スケルツォ楽章です。
但し、通常の3拍子ではなく2拍子の音楽です。
トリオとコーダでは、1872年の
ピョートル大帝生誕200年を記念したイベントの為に作曲
したカンタータから転用したテーマが用いられています。
第5楽章は、チャイコフスキー流のポロネーズによる
なかなか壮大な終楽章です。
ロンド形式と発展的手腕が見事に融合しています。
ABACAというロンド形式(短縮型)に続いて、
主要主題に基づくフーガ的発展が連綿と紡がれ、
最後は華々しいコーダで結ばれます。
この第3番でも、情緒豊かな旋律の数々と共に
動機の展開やソナタ形式の構成に細心の注意と
創意が盛り込まれている、チャイコフスキーならではの
音楽の構成・構造をお判りいただけることでしょう。