邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興を
ライフワークの柱に据えている私です。
このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。

###DISTRACTION Ⅶ
for Shamisen and Seventeen-string Koto###
ディストラクション第7番~三味線と十七絃箏の為に~
        (2002)
 西潟昭子(TAフォト&サウンドオフィス)委嘱作品

演奏時間:約10分
初演:2002年3月 東京/abc会館
   <西潟昭子リサイタル2002>
演奏:三味線=西潟昭子 十七絃箏=石垣清美

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

PHINOシリーズの中では、
第5作(尺八&二十絃箏)に続く
邦楽器同志の組み合わせです。
諸般の事情から第5番より先に初演されました。

現代作品に積極的に取り組むとともに、
「現代邦楽研究所」という教育機関を個人で設立される等、
現代音楽界・邦楽界に新風を巻き起こしてこられた大家=
西潟昭子さんの2002年のリサイタルの為の
委嘱作品として誕生しました。

曲の後半のメカニカルな掛け合いの
数理的な根拠が乱数であるために、
極めて演奏が困難な作品に仕上がりました。
とにかく「邦楽器だからメカニカルな合奏は弱い・・・」
等という先入観を一切排除した
妥協の無い作品を書き上げた実感の強い作品です。

折りに触れて言及していますが、
多彩な邦楽器を有する日本に生まれた幸運を、
このような作品を書く度に感じている私です。

今後は若手にも挑戦していただきたいと思っています。
何方かこの難曲中の難曲に挑戦してみませんか!

金粉入り日本酒で乾杯

素晴らしき邦楽器に乾杯!