皆さん、CARSブログ<楽譜de散歩〜CARSメンバーだより>をご存知でしょうか。

縁あって、ここ数年、私も年に1〜2回のペースで記事を執筆しています。

このところ、私の記事の紹介を始めています。

 

今日は私が執筆した記事の3回目、

『音楽を音楽と認識できる人間の素晴らしさ!』をリンクします。

ご笑覧いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cars-music-copyright/entry-12677804736.html

 

作編曲家にとって、また楽譜の出版に関わる者にとって、

楽譜の不法コピーの横行は、個人の生活や業界の根幹に関わる大きな問題です。

そういった楽譜コピー問題や、近年急速に発展しているインターネット上での楽譜データや

音源や映像/動画の流通や掲示に関わる音楽著作権や著作隣接権について、

その正しい認識や各種音楽コンテンツの正しい利用法の紹介など、

音楽著作物の正しい利用法の紹介と著作権文化の大切さの啓蒙活動を展開している団体が、

CARS(楽譜コピー問題協議会)という訳です。

 

 

私は、長年にわたり日本現代音楽協会の理事を務めてきた経緯から、

近年になってCARS(楽譜コピー問題協議会)の役員(幹事)を務めています。

その役員(幹事など)が持ち回りで執筆しているブログが

CARSブログ<楽譜de散歩〜CARSメンバーだより>です。

必ずしも楽譜コピーに関する話題に限らず、バラエティ豊かなさまざまなエッセーが、

毎月アップされています。

皆様、是非、他の執筆者の記事も含めて、お時間の許す時にご覧ください。

 

 

その他、CARSのtwitterもありますので、ときどき覗いていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/CARS_gakufucopy?