七年前に訪ねたリニア鉄道館の記事を、回想録として再アップしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

"リニア・鉄道館"にも大ジオラマが在りました。
鉄道模型(HOゲージ)による大運転ショーが
頻繁に行われていて、家族連れは勿論、
カップルや大人、外国人観光客にも大人気でした。
(中国人観光客のマナーの悪さが目立ちましたが…)

ジオラマ全景

名古屋駅をモデルにした大きな駅が中央に在り、
そこから新幹線や多数の在来線の線路が延び、同時に
多数の列車が走行できるようになっているようです。
スケールの大きさばかりに目を奪われがちですが、
町並みをよく見ると人物まで造り込まれていて、
なかなか面白い風情が感じられます。
空いている日に来て、
じっくり細部まで鑑賞したいものです。

人物まで造りこまれた町並み

そうこうしているうちに、運転ショーが始まりました。
早朝の始発から深夜の終電までの運転風景が
これから繰り広げられるのです。

早朝の始発の風景

やがて、JR東海の主力電車による
通勤輸送の風景も始まりました。

通勤電車の風景

ジオラマの奥には山間部のローカル線の駅の風景が
設えてありました。そこに急行型気動車が止まるシーンは、
私が子供の頃の旅行先の風景を彷彿とさせてくれました。

山間部の駅に急行気動車

更にそこに現行型の気動車特急とのすれ違い風景まで
演出されていて、鉄道ファンの心をくすぐっていました。

急行型と特急のすれ違いシーン

ふと右方向に目を向けると、
紅葉の風景も広がっていました。

紅葉の風景