2019年4月のモンゴル滞在中、1泊だけ、

モンゴルの遊牧民の移動テント住居=ゲルを宿泊棟にしたリゾート、

ゲル・リゾートに泊まる経験をすることができました。

 

ウランバートルの郊外には、観光客向けの

ゲル・リゾートが増えてきているそうです。

海外観光客のみならず、ファミリーの週末の憩いにも

利用されているようです。

 

 

私が案内されたのは、ウランバートルの北郊外の観光地、

テレルジの岩山の麓に拡がるゲル・リゾートでした。

夜遅くに到着して、モンゴルの名物料理に舌鼓を打って、

そしてゲルが立ち並ぶ宿泊棟エリアに移動して休みました。

 

 

 

観光客宿泊用の設えで暖房も強力で、

とても居心地よく、ぐっすりと眠ることができました。

 

 

 

ゲルについての詳しい説明は、モンゴル民族博物館で

見てきたばかりでしたので、興味深い滞在となりました。