久しぶりに、過去の"音楽づくりワークショップ"の関係する
記事の一部を、今日からいくつか再掲載していきましょう。

・・・・・2013年12月3日の記事の回想・・・・・

11月30日に洗足学園音楽大学<FUYUON!2013>の一環として
開催した<音楽づくりワークショップ~「音楽づくり」って何!?>
が無事に終了しました。

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-冬音2013表紙

お陰様で、音楽教育コース在学生に加えて、多数の卒業生、
そして近隣から来られた親子連れの参加者が数組、
そして一般参加者も交えて多数の来場と参加に恵まれました。

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-音楽づくりWS表紙

アイスブレイクを始める段になると、
30名以上の方が客席からステージに参加してくださり、
大いなる盛り上がりとなりました。

最年少参加者は何と1歳目前の可愛い赤ちゃん(男児)でした。
アイスブレイクの中で、ワークショップ・リーダーである私と
参加者一人一人と音で対話をするシーンをつくりましたが、
そこで見事な反応を返してくれて、一同大喝采となりました。

その他、4歳児の可愛い女児が、音楽づくりのグループに
大人に交じって参加して、大活躍を見せてくれたり、
小学生の参加者が積極的に発言してくれたりと、
素晴らしいシーンが続々と誕生しました。

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-音楽づくりプログラム

最終的には、4つのグループに別れて、
「ロングトーン」と「同音連打」という二つの素材を使って
「繰り返し=反復性」や「問いと応え=応答性」といった構成を
意識しながら、「音楽づくり」を体験していきました。

最後のお披露目ミニ・コンサートでは、
4グループそいれぞれに工夫を凝らしたステージが披露されて、
人間の発想力の豊かさと多様性が
大いにクリーズアップされました。

参加していただいた皆さん!素晴らしかったです。
どうもありがとうございました。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-冬音2013P2

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-冬音2013P3

洗足冬音=<FUYUON!2013>は、
12月8日(日)まで続きます。
どうぞお気軽にご来場ください。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-冬音2013P4