<スターウォーズ>ファンを自認する私です。
11月15日から始めているシリーズ全作品の回想を
今日も続けましょう。

1977年:第1作
<スターウォーズ-エピソードⅣ~新たなる希望>
1980年:第2作
<スターウォーズ-エピソードⅤ~帝国の逆襲>
1983年:第3作
<スターウォーズ-エピソードⅥ>~ジェダイの帰還~
(公開当初は~ジェダイの復讐~)

<スターウォーズ>シリーズはこの3作で先ずは完結しました。
ルークとレイアとダース・ベイダーの関係が明らかになり、
ハッピーエンドで幕を閉じはしましたが、
あの素晴らしいシリーズの継続・復活を待ち望む声は、
それこそ世界中で強かったように思い起こされます。

そういった期待に応えるかのように、
1999年:第4作
<スターウォーズ-エピソード Ⅰ ~ファントム・メナス>
が16年ぶりに登場しました。

YouTube /「スター・ウォーズ エピソード1
       /ファントム・メナス」トレーラー


ストーリーは遡ってシリーズの再開です。
シリーズ開始から20年以上の年月を経て、
SFX/VFX/CGの技術は飛躍的に進歩しました。
ですから、シリーズ開始当初には
映像化が困難と思われていたポッド・レースのシーンや
大量のドロイド軍団が繰り出す戦闘シーン等を
実現できるようになったのです。

後に<エピソードⅢ>で全ての関係が明らかになる
登場人物たち、アナキンやアミダラ女王等が大活躍をします。
この<エピソード Ⅰ>では、アナキンの(一見)無邪気な
可愛らしさが観る者を魅了します。
<スターウォーズ>シリーズの冒険活劇としての魅力は、
この第4作でも健在です。

この<スターウォーズ-エピソード Ⅰ ~ファントムメナス>は、
3Dヴァージョンとなって一昨年春に再ロードショーされました。

映画<スターウォーズ>シリーズの公式サイトはこちらです。
http://www.starwars.com/

日本語版サイトはこちらです。
http://www1.starwarsjapan.com/

写真は、私のライブラリーに在る全6作のDVDの中の
<エピソード1~ファントム・メナス>です。
これから映画<スターウォーズ>シリーズをご覧になる方、
是非とも公開順に、つまりエピソード4→5→6→1→2→3
の順序で観賞してください。
さもないと、推理小説を解決編から読むようなことに
なってしまいますよ!

そして、2015年に公開された
<スター・ウォーズ-エピソードⅦ~フォースの覚醒」
へと物語は続いていきます。

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-スターウォーズ/ファントム・メナス

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-エピソード1DVD