ロシア(旧ソ連圏)の作曲家の交響曲を探訪していますが、
今度はプロコフィエフの作品を訪ねていきましょう。
セルゲイ・セルゲーエヴィチ・プロコフィエフ
(Sergei Sergeevich Prokofiev)は、
1891年生まれで1953年没の
ロシアの作曲家・ピアニスト・指揮者です。
プロコフィエフは、現在争乱の地となってしまっている、
ウクライナのドネツク州の生まれです。
2013年に私が指揮者としてドネツクを訪問した際、
飛行機を降り立った所はセルゲイ・プロコフィエフ空港、
演奏会の会場もセルゲイ・プロコフィエフホールでした。
タネーエフ、グラズノフ、チェレプニン、リャードフ、
R.コルサコフ等に薫陶を受けながら研鑽を積んで、
卒業試験でアントン・ルビンシュタイン賞を受賞して、
1914年にサンクトペテルブルグ音楽院を卒業しました。
卒業後にロンドンやイタリア等を訪問して、
ディアギレフにも親交を得て、やがて
バレエ「道化師」や「スキタイ組曲」等の
作品が誕生しました。
1918年に習作を除く最初の交響曲(事実上の第1番)、
「古典交響曲」を書いた後、革命の嵐が吹き荒れる
ロシアを離れて、アメリカへの亡命を決意しました。
同年5月から8月にかけて、
亡命の旅路の途上で日本にも立ち寄り、
東京・横浜・京都・大阪・奈良・軽井沢・箱根、
等に滞在したということです。
その後、1918年からアメリカを拠点として、
1923年からはパリを拠点として活動をしましたが、
次第に祖国復帰を考えるようになりました。
そして短期間の祖国復帰や訪問を重ねていくようになり、
第二次大戦後はほぼ祖国を拠点にする生活になりました。
そのような人生の軌跡の中で、プロコフィエフは、
習作期の作品をを含めると8曲の交響曲を残しています。
<交響曲 ホ短調>(1908年)
<古典交響曲 ニ長調(交響曲第1番) 作品25>(1917年)
<交響曲第2番 ニ短調 作品40>(1925年)
<交響曲第3番 ハ短調 作品.44>(1928年)
<交響曲第4番 ハ長調 作品47>(第1版:1930年)
<交響曲第4番 ハ長調 作品112>(第2版:1947年)
<交響曲第5番 変ロ長調 作品100>(1944年)
<交響曲第6番 変ホ短調 作品111>(1947年)
<交響曲第7番 嬰ハ短調「青春」作品131>(1952年)
第1番「古典交響曲」と第5番が特に有名です。
第6番、第7番「青春」も、時折
オーケストラのプログラムに載ってきます。
しかし、ホ短調や第2番~第4番は今では殆ど聴かれません。
この記事シリーズでは、番号付の7曲を探訪していきます。
明日以降の記事を、どうぞお楽しみに。
今度はプロコフィエフの作品を訪ねていきましょう。
セルゲイ・セルゲーエヴィチ・プロコフィエフ
(Sergei Sergeevich Prokofiev)は、
1891年生まれで1953年没の
ロシアの作曲家・ピアニスト・指揮者です。
プロコフィエフは、現在争乱の地となってしまっている、
ウクライナのドネツク州の生まれです。
2013年に私が指揮者としてドネツクを訪問した際、
飛行機を降り立った所はセルゲイ・プロコフィエフ空港、
演奏会の会場もセルゲイ・プロコフィエフホールでした。
タネーエフ、グラズノフ、チェレプニン、リャードフ、
R.コルサコフ等に薫陶を受けながら研鑽を積んで、
卒業試験でアントン・ルビンシュタイン賞を受賞して、
1914年にサンクトペテルブルグ音楽院を卒業しました。
卒業後にロンドンやイタリア等を訪問して、
ディアギレフにも親交を得て、やがて
バレエ「道化師」や「スキタイ組曲」等の
作品が誕生しました。
1918年に習作を除く最初の交響曲(事実上の第1番)、
「古典交響曲」を書いた後、革命の嵐が吹き荒れる
ロシアを離れて、アメリカへの亡命を決意しました。
同年5月から8月にかけて、
亡命の旅路の途上で日本にも立ち寄り、
東京・横浜・京都・大阪・奈良・軽井沢・箱根、
等に滞在したということです。
その後、1918年からアメリカを拠点として、
1923年からはパリを拠点として活動をしましたが、
次第に祖国復帰を考えるようになりました。
そして短期間の祖国復帰や訪問を重ねていくようになり、
第二次大戦後はほぼ祖国を拠点にする生活になりました。
そのような人生の軌跡の中で、プロコフィエフは、
習作期の作品をを含めると8曲の交響曲を残しています。
<交響曲 ホ短調>(1908年)
<古典交響曲 ニ長調(交響曲第1番) 作品25>(1917年)
<交響曲第2番 ニ短調 作品40>(1925年)
<交響曲第3番 ハ短調 作品.44>(1928年)
<交響曲第4番 ハ長調 作品47>(第1版:1930年)
<交響曲第4番 ハ長調 作品112>(第2版:1947年)
<交響曲第5番 変ロ長調 作品100>(1944年)
<交響曲第6番 変ホ短調 作品111>(1947年)
<交響曲第7番 嬰ハ短調「青春」作品131>(1952年)
第1番「古典交響曲」と第5番が特に有名です。
第6番、第7番「青春」も、時折
オーケストラのプログラムに載ってきます。
しかし、ホ短調や第2番~第4番は今では殆ど聴かれません。
この記事シリーズでは、番号付の7曲を探訪していきます。
明日以降の記事を、どうぞお楽しみに。