音楽家・作曲家への道のりは長く厳しいものですが、
その第一歩は、音楽通・音楽愛好家になることです。
好きで好きでたまらない音楽を聴き抜いて、調べ抜いて、
楽しみ尽くす心をなくして、プロにはなれません。
私は、折りに触れて、現代音楽の作曲家の仲間や知人と、
一献ご一緒することがあります。
時間が許して興が乗ると、
様々な話題を深く深く語り合う傾向が、
私たち作曲家には強いように思います。
時には、古今東西の作曲家の書いた「交響曲第2番」の
中で、最高傑作はどれだろうか・・・といった話題で、
何時間も話が尽きないこともあります。
何だかマニアックだなあと思われるかもしれまえんが、
考えてみれば、車の話題、スポーツの話題、歴史の話題、
建築の話題、鉄道の話題、等々、
好事家が集まっての談義がそれぞれにマニアックな訳です。
では、あらためて皆さんにも話題を提起しましょう!
「貴方の交響曲第2番ベスト・ワンは誰の作品ですか?」
マニアックな答えがある方は、
是非メッセージをお寄せください。
ご参考までに、私なりの考察を披露しておきましょう。
ベートーヴェンの第2番は、
第3番「英雄」の陰に隠れがちですが、
第1番から飛躍した素晴らしい作品です。
メンデルスゾーンの第2番「賛歌」は、
合唱を導入した作品で、なかなか荘厳です。
あまり演奏されないのがちょっと残念ですね。
シューマンの第2番は、シューマンの交響曲の中で
最も肯定的な前進力のある作品です。
ブラームスの第2番も、ブラームスの交響曲の中では
最も屈託の無い健康的な輝きに溢れた作品です。
嘗てのカルロス・クライバー指揮の名演が忘れられません。
チャイコフスキーの第2番「小ロシア」は、
佳品ではありますが
所謂3大交響曲(4~6番)に比べると今一歩か。
マーラーの第2番「復活」は、大本命でしょうか。
マーラー流ソナタ形式を確立した作品としても、
ベートーヴェンの「第9」以来の声楽導入大作としても、
正に記念碑的な名曲として君臨しています。
エルガーの第2番も風格充分です。
対抗馬としてラフマニノフの第2番を挙げましょう。
かつては滅多に演奏されませんでしたが、ここ30年位で
随分メジャーな作品にランクアップした作品です。
歌謡性に溢れたロマンティックな名曲です。
シベリウスの第2番は、この作曲家の代表作として
広く認知された名曲ですね。
フィンランドの大らかな自然を感じさせてくれるような
楽想に心を惹かれます。
ヴォーン・ウィリアムズの第2番「ロンドン」は、
この作曲家独特の、そしてイギリスの風土独特の雰囲気が
静かに染み入るように拡がっていく作品です。
その他、ボロディンの「第2番」やオネゲルの「第2番」
といった、小粒でもピリリと辛い佳曲もありますね。
そういえば、アイヴスの第2番という存在も気になります。
戦後の時代の交響曲の中では、
バーンスタインの第2番「不安の時代」を愛聴しています。
(実質的にはピアノ協奏曲ですが・・・)
そして私のとっておきの第2番は・・・
スクリャービンの「交響曲第2番」です。
滅多に演奏されませんが、青春の息吹と言えるような
若々しく輝かしい楽想が全5楽章に溢れていて、
聴く者の心を締めつけるような魅力があります。
もっと頻繁に演奏されて良い名曲だと私は思います。
私のお勧め第2番ベストワンです。
下の写真は、私の仕事場にあるCDです。
ネーメ・ヤルヴィ指揮/
スコティッシュ・ナショナル管弦楽団
CHANDOS / CHAN-8462
その第一歩は、音楽通・音楽愛好家になることです。
好きで好きでたまらない音楽を聴き抜いて、調べ抜いて、
楽しみ尽くす心をなくして、プロにはなれません。
私は、折りに触れて、現代音楽の作曲家の仲間や知人と、
一献ご一緒することがあります。
時間が許して興が乗ると、
様々な話題を深く深く語り合う傾向が、
私たち作曲家には強いように思います。
時には、古今東西の作曲家の書いた「交響曲第2番」の
中で、最高傑作はどれだろうか・・・といった話題で、
何時間も話が尽きないこともあります。
何だかマニアックだなあと思われるかもしれまえんが、
考えてみれば、車の話題、スポーツの話題、歴史の話題、
建築の話題、鉄道の話題、等々、
好事家が集まっての談義がそれぞれにマニアックな訳です。
では、あらためて皆さんにも話題を提起しましょう!
「貴方の交響曲第2番ベスト・ワンは誰の作品ですか?」
マニアックな答えがある方は、
是非メッセージをお寄せください。
ご参考までに、私なりの考察を披露しておきましょう。
ベートーヴェンの第2番は、
第3番「英雄」の陰に隠れがちですが、
第1番から飛躍した素晴らしい作品です。
メンデルスゾーンの第2番「賛歌」は、
合唱を導入した作品で、なかなか荘厳です。
あまり演奏されないのがちょっと残念ですね。
シューマンの第2番は、シューマンの交響曲の中で
最も肯定的な前進力のある作品です。
ブラームスの第2番も、ブラームスの交響曲の中では
最も屈託の無い健康的な輝きに溢れた作品です。
嘗てのカルロス・クライバー指揮の名演が忘れられません。
チャイコフスキーの第2番「小ロシア」は、
佳品ではありますが
所謂3大交響曲(4~6番)に比べると今一歩か。
マーラーの第2番「復活」は、大本命でしょうか。
マーラー流ソナタ形式を確立した作品としても、
ベートーヴェンの「第9」以来の声楽導入大作としても、
正に記念碑的な名曲として君臨しています。
エルガーの第2番も風格充分です。
対抗馬としてラフマニノフの第2番を挙げましょう。
かつては滅多に演奏されませんでしたが、ここ30年位で
随分メジャーな作品にランクアップした作品です。
歌謡性に溢れたロマンティックな名曲です。
シベリウスの第2番は、この作曲家の代表作として
広く認知された名曲ですね。
フィンランドの大らかな自然を感じさせてくれるような
楽想に心を惹かれます。
ヴォーン・ウィリアムズの第2番「ロンドン」は、
この作曲家独特の、そしてイギリスの風土独特の雰囲気が
静かに染み入るように拡がっていく作品です。
その他、ボロディンの「第2番」やオネゲルの「第2番」
といった、小粒でもピリリと辛い佳曲もありますね。
そういえば、アイヴスの第2番という存在も気になります。
戦後の時代の交響曲の中では、
バーンスタインの第2番「不安の時代」を愛聴しています。
(実質的にはピアノ協奏曲ですが・・・)
そして私のとっておきの第2番は・・・
スクリャービンの「交響曲第2番」です。
滅多に演奏されませんが、青春の息吹と言えるような
若々しく輝かしい楽想が全5楽章に溢れていて、
聴く者の心を締めつけるような魅力があります。
もっと頻繁に演奏されて良い名曲だと私は思います。
私のお勧め第2番ベストワンです。
下の写真は、私の仕事場にあるCDです。
ネーメ・ヤルヴィ指揮/
スコティッシュ・ナショナル管弦楽団
CHANDOS / CHAN-8462