このシリーズの前回の記事で、
関西の私鉄の中では京阪電鉄が特に気になる存在だった
という話をしましたが、関東の私鉄では今回の
京浜急行電鉄のファンでした。
勿論、地元の東急電鉄は別格の存在ですが、
あの赤を基調に白を配した電車は、子供の頃から憧れでした。
中でも、旧型電車の230型に興味津々でした。
上下に大きな窓がすらりと並んだ片側2扉の
レトロモダンという言葉がピッタリの雰囲気を持った
軽快なイメージを持った車輌でした。
私が子供の頃にはまだ現役で走っていて、
主に川崎市内を走る大師線で活躍していました。
正月になると、川崎大師参詣臨時直通特急に起用され、
品川駅から川崎大師駅まで
直通で乗り通すことができたので、
家族一同での初詣を川崎大師に行くことが
大いなる楽しみでした。
何しろ、普段は営業列車は走らない川崎駅構内の連絡線
(高架線上の本線と地上を走る大師線を結ぶ
スロープ状の線路)を降りた後に、
行き止まりの大師線の川崎駅に入線して、
スイッチバックで方向転換して
川崎大師に向かっていくという
滅多にお目にかかれない光景を
乗車しながら味わえるのですから、
鉄道ファンの子供としてはワクワクしない筈がありません。
何とも楽しく懐かしい想い出です。
###私鉄全駅・全車両基地10/京浜急行電鉄1###
この号では、品川・泉岳寺から浦賀に向かう本線の内の、
東京側から弘明寺駅までと、東京のターミナル=品川駅、
大改修工事が完成した京急蒲田駅と、
そこから羽田空港アクセスの容量が一段とアップして
活況を呈している空港線、そして前述の想い出の路線=
大師線が紹介されています。
勿論、この週刊シリーズの特色の一つである懐かしい
写真も品川駅や今は無き平沼橋駅の遺構など、
数多く掲載されています。
赤いで電車がずらりと並ぶ新町検車区の写真もこの通りです。
京急の紹介は、次号に続きます。
下の写真は、私がまだ唯一手元に残している
HOゲージの模型車輌、京急の旧1000系2両編成です。
まだしっかり走ります。
関西の私鉄の中では京阪電鉄が特に気になる存在だった
という話をしましたが、関東の私鉄では今回の
京浜急行電鉄のファンでした。
勿論、地元の東急電鉄は別格の存在ですが、
あの赤を基調に白を配した電車は、子供の頃から憧れでした。
中でも、旧型電車の230型に興味津々でした。
上下に大きな窓がすらりと並んだ片側2扉の
レトロモダンという言葉がピッタリの雰囲気を持った
軽快なイメージを持った車輌でした。
私が子供の頃にはまだ現役で走っていて、
主に川崎市内を走る大師線で活躍していました。
正月になると、川崎大師参詣臨時直通特急に起用され、
品川駅から川崎大師駅まで
直通で乗り通すことができたので、
家族一同での初詣を川崎大師に行くことが
大いなる楽しみでした。
何しろ、普段は営業列車は走らない川崎駅構内の連絡線
(高架線上の本線と地上を走る大師線を結ぶ
スロープ状の線路)を降りた後に、
行き止まりの大師線の川崎駅に入線して、
スイッチバックで方向転換して
川崎大師に向かっていくという
滅多にお目にかかれない光景を
乗車しながら味わえるのですから、
鉄道ファンの子供としてはワクワクしない筈がありません。
何とも楽しく懐かしい想い出です。
###私鉄全駅・全車両基地10/京浜急行電鉄1###
この号では、品川・泉岳寺から浦賀に向かう本線の内の、
東京側から弘明寺駅までと、東京のターミナル=品川駅、
大改修工事が完成した京急蒲田駅と、
そこから羽田空港アクセスの容量が一段とアップして
活況を呈している空港線、そして前述の想い出の路線=
大師線が紹介されています。
勿論、この週刊シリーズの特色の一つである懐かしい
写真も品川駅や今は無き平沼橋駅の遺構など、
数多く掲載されています。
赤いで電車がずらりと並ぶ新町検車区の写真もこの通りです。
京急の紹介は、次号に続きます。
下の写真は、私がまだ唯一手元に残している
HOゲージの模型車輌、京急の旧1000系2両編成です。
まだしっかり走ります。