宇宙論や天文学が大好きな私です。

一昨年の3月14日、訃報が世界を駆け巡りました。

 

筋萎縮性側索硬化症(通称ルー・ゲーリック病)と

闘いながら、車椅子とコンピュータと人口音声装置を

駆使しつつ、最先端の宇宙物理学者として

世界を駆け巡りながら活躍してこられた

スティーヴン・ホーキング博士が、

2018年3月14日に逝去されました。

 

「ホーキング 宇宙を語る」は世界的なベストセラーとなり、

私の愛読書にもなりました。

 

独自のアイデアで、特異点問題を回避するために、

相対性理論と量子論を融合させた宇宙誕生モデルや

ブラックホールも蒸発する等、物理学界・宇宙論界に、

大きな影響を与え続けた存在でした。

 

人類の大きな頭脳を失った悲しみは、

とてつもなく大きなものです。

慎んでご冥福をお祈りいたします。

 

そして、人類の科学や医学の発展のために、

社会全体が基礎研究の重要性を忘れることなく、

研究者の環境を整備してほしいと考えます。