「刑事コロンボ」シリーズの紹介を続けています。
私はほぼ全作品の日本初放映を見てきたので、
懐かしく想い出しながら記事をアップしています。

「NBCミステリー・ムービー」で定例放映化となった
「刑事コロンボ」第1シーズンは、
若き日のスティーヴン・スピルバーグが監督した
第3作「構想の死角」から第9作「パイルD-3の壁」
まで、計7作品がその第1シリーズとなりました。

そしていよいよ第2シーズンの紹介に入っています。
今日は、名女優アン・バクスターが登場する
「偶像のレクエム」をご紹介しましょう。

DVD「偶像のレクイエム」

###刑事コロンボDVDコレクション vol.38###
         旧シリーズ第14作
        「偶像のレクイエム」

監督=リチャード・クワイン
脚本=ジャクソン・ギリス
製作=ディーン・ハーグローヴ
撮影=ハリー・ウルフ
美術=アーチ・ベーコン
出演:
ピーター・フォーク(刑事コロンボ)
アン・バクスター(ノーラ・チャンドラー役)
メル・ファーラー(ジェリー・パークス役)
ケヴィン・マッカーシー(フランク・シモンズ役)
フランク・コンヴァース(ファロン役)


隔週刊「刑事コロンボ」vol.38

主人公のノーラ・チャンドラーを演じる
アン・バクスターが流石の貫録です。
アカデミー賞助演女優賞を1946年の作品
「剃刀の刃」で受賞して、同主演女優賞にも
ノミネートされたことがある名女優です。

オープニングが洒落ています。
「コロンボ」シリーズが倒叙ミステリーであることを
逆手にとって、劇中のTVムービー撮影の中での
犯行シーンから画面が始まるのです。
一瞬息を飲む殺人シーンと思いきや・・・という趣向です。

また、既存曲を流用して全ての背景音楽を構成したため、
音楽担当がクレジットされていないという、
唯一の作品でもあります。

毎回毎回、様々な魅力とエピソードに事欠かない、
手の込んだシリーズになっている「刑事コロンボ」です。

YouTube / 刑事コロンボ COLUMBO