毎週月曜日の朝の記事シリーズとして
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社
が発行している「国産鉄道コレクション」の
付録の模型の写真を中心に紹介していますが、
既に4年も続くシリーズになりました。
そこで、もう一度、第1巻からの記事を
毎夕の記事シリーズとして再掲載しています。
今回は第70巻になります。
毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、
栄光のお召し列車牽引機=EF58形直流電機機関車です。
では、いつものようにパッケージを解いて
冊子を出してページをめくっていきましょう。
巻頭記事は東京都交通局7000形の
リニューアル車の特集が組まれていました。
私が子どもの頃に通学で良く乗ったのは、
オリジナルの7000形でした。
その7000形を更新した車両で、
唯一残った荒川線の近代化に貢献しました。
続くページは、一転して蒸気機関車の話題です。
戦前の東海道・山陽の両本線の輸送力増強に向けて
開発された大型旅客用蒸気機関車=C59形式と、
その従台車を1軸から2軸に改造して軸重を軽減した
C62形式の特集記事です。
蒸気機関車の黄金時代が偲ばれます。
更にページをめくると、今度が懐かしの軽便鉄道の話題で、
北陸の新小松と尾小屋の鉱山を結んでいました。
全国各地の軽便鉄道の多くが高度経済成長期の
モータリーぜーションの中で廃止になりましたが、
この尾小屋鉄道は昭和52年まで庶民の足として
利用されていました。
一方、海峡線と新幹線とローカル線が交わる
新小国信号所の特集にも目を惹かれました。
更に、切符を発券する際の日付刻印のためのみに存在した
ダッチングマシンに注目した珍しい記事もありました。
そして巻末に本号の主役の登場です。
終戦直後の主力機として一世を風靡した名機EF58形は、
登場当初は箱形車体にデッキを付していた姿でしたが、
やがて流線型のスマートな車体を得て、
客車暖房用の蒸気発生装置を搭載して、
旅客用に最も相応しい存在になりました。
そして、60号機と61号機がお召し列車専用機として
東芝と日立に発注されたのでした。
お楽しみのNゲージサイズ模型は、
巻末記事のEF58形直流電気機関車の
金色の帯が付されたお召し列車専用機の
優美な姿を見事に再現したものでした。
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社
が発行している「国産鉄道コレクション」の
付録の模型の写真を中心に紹介していますが、
既に4年も続くシリーズになりました。
そこで、もう一度、第1巻からの記事を
毎夕の記事シリーズとして再掲載しています。
今回は第70巻になります。
毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、
栄光のお召し列車牽引機=EF58形直流電機機関車です。
では、いつものようにパッケージを解いて
冊子を出してページをめくっていきましょう。
巻頭記事は東京都交通局7000形の
リニューアル車の特集が組まれていました。
私が子どもの頃に通学で良く乗ったのは、
オリジナルの7000形でした。
その7000形を更新した車両で、
唯一残った荒川線の近代化に貢献しました。
続くページは、一転して蒸気機関車の話題です。
戦前の東海道・山陽の両本線の輸送力増強に向けて
開発された大型旅客用蒸気機関車=C59形式と、
その従台車を1軸から2軸に改造して軸重を軽減した
C62形式の特集記事です。
蒸気機関車の黄金時代が偲ばれます。
更にページをめくると、今度が懐かしの軽便鉄道の話題で、
北陸の新小松と尾小屋の鉱山を結んでいました。
全国各地の軽便鉄道の多くが高度経済成長期の
モータリーぜーションの中で廃止になりましたが、
この尾小屋鉄道は昭和52年まで庶民の足として
利用されていました。
一方、海峡線と新幹線とローカル線が交わる
新小国信号所の特集にも目を惹かれました。
更に、切符を発券する際の日付刻印のためのみに存在した
ダッチングマシンに注目した珍しい記事もありました。
そして巻末に本号の主役の登場です。
終戦直後の主力機として一世を風靡した名機EF58形は、
登場当初は箱形車体にデッキを付していた姿でしたが、
やがて流線型のスマートな車体を得て、
客車暖房用の蒸気発生装置を搭載して、
旅客用に最も相応しい存在になりました。
そして、60号機と61号機がお召し列車専用機として
東芝と日立に発注されたのでした。
お楽しみのNゲージサイズ模型は、
巻末記事のEF58形直流電気機関車の
金色の帯が付されたお召し列車専用機の
優美な姿を見事に再現したものでした。